淡々と

ストレスをためない

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーナリング(紙屑)

このブログ、図らずもジャーナリングと同じような効果あるんじゃないのって思った。 紙に手書きじゃないと効果ないのかな。 思ったこと全部書く。 眠い眠い眠い。なにもかも全部面倒。やっぱ何が面倒かって、他の人となにがしかの数を比較したりして湧いてく…

やる気でねぇ

なんか運動とかたりてないのかな。 今日、色々音楽、聞いてたけど、音楽も音楽でしんどいジャンルなんだろうなぁと思った。 圧倒的な才能、みたいなのが存在するの、まじご勘弁だけど、生物ってそういうモンだから、やむなし。 毎日、健やかに生きていくこと…

イメソン感想!

初めてマシュマロもらって、とてもウレシイです。色々教えてもらったー。 曲ごとに感想書きます。 少女時代/Genie SURFACE/さぁ 天野月子/Tresure 藤井風/優しさ Syrup16g/ Reborn Massive Attack / Teardrop 少女時代/Genie 魔法のランプの曲なんだ?…

とにかく書くぞ今から書くぞ何にせよ書くぞ

プロットできてないけど、このまま考えててもストーリー思いつかないので、ちょっと思いついた場面書いてみるわ。 10分も集中できなかった。 イメソン探してるんだけど、見つけれていない。イメソンで検索するとわりと中田裕二を見かけるので、中田裕二を聞…

文章とは長さである

「〆切本」を買った。 〆切本 作者:夏目漱石,江戸川乱歩,星新一,村上春樹,藤子不二雄Ⓐ,野坂昭如など全90人 発売日: 2016/08/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) 面白い。 なにも思いつかなくて、あーあ、嫌になっちゃうなって気分の時に読むと元気が出る。…

拡散

手だけ動かせばいい仕事中に、次はどんな話を書くか考えた。それだけを考えてるときよりは、少し書きたいものが思いついた。 そういえば、脳が集中状態(focus mode)と拡散状態(diffuse mode)の時、動いている場所が違うってcourseraの講義で言ってたわ、…

思いつかない

まずネタだしから苦戦してる。あーあ、嫌になっちゃうな。 ストーリーの種、なにも思いつかない。考えるのが楽しいとかもない。 ただの苦行では。 やめて、何か思いついたら書いたらいい、って思うじゃん。自然にしてたら何も思いつかないからね。 とはいえ…

ネタだしからやるか

アプリ開発はチュートリアルをちょっと進めた。ボタンつけたり、カメラで写真撮ったり、選択させたりするのは簡単にできる様子。 動画で説明してくれるから英語が全くわからなくても、なんとなくわかる。やりたいことが簡単にできたらいいな。 ちょっとずつ…

どうどうめぐり

書きたいなら書けばいいってことで、書くかーと思ったけど、 書きたいことがない。 結局。 結局こう。元に戻ってきちゃった。 書きたいこと、なにも、思いつかない。 書きたいことないなら、読みたいの考えるか。 どんなのが読みたいかというと、ギャーギャ…

楽しそうに見える

人が小説を書いて色々と思い悩んで努力しているの、なんだかとっても楽しそうに見える。 楽しそうに見えるんだなぁ。 私、文章を書く能力低くて、小説書くの楽しくないし向いてないから、他のことした方が楽しいし上達も早いんだと思う。 でも、みんなの色々…

本を読むの疲れる

1日、本を読んでいたら疲れた。つかーれーたー。 自己啓発系、もういいかなって気分になってきた。でも気になるのがあと数冊ある。 新しい趣味として抜擢したアプリ開発は、ノートPCを開かないとできなくて、ノートPCを開くのが面倒という理由で進んでいない…

自己啓発2冊目

Amazon.co.jp: うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書) eBook: ジェリー・ミンチントン, 弓場隆: Kindleストア 読んだ。自尊心を高めると人生が上手くいくよっていう本だった。 最初の方、毎テーマ、お前には価値があるよ、失敗したってお…

Kindle Unlimited

不要不急の外出は出来ない3連休、楽しく有意義に過ごしたい。 ということで、キンドルアンリミテッドに登録した。 悩み多き年頃、ここは自己啓発っしょってことで、オススメされていた以下の本を読んだ。最後までちゃんと読みました! 能力は生まれ持っての…

あるある

逆カプ小説が最高だった。本当にびっくりするくらい最高。(私は読むときはリバの人間なので、逆カプって表現は適切じゃないんだけど) 私が書きたかったことが書いてあった。そうなの、こういうことを伝えたかったの!!!ってなった。 つきあっているとか…

昼休み

昼休みの僅かな時間も無駄にせんと私は筆を走らせるのである。 ただ暇なだけ。 最近、色々なことがツマラナイ病っぽい。 新しいドラマの情報とか写真集とか、「へーー」としかならない。 うっひょひょーい! 夢叶えたり!! みたいな、喜びが出てこない。体…

迷走

新しい趣味、アプリ開発にしようかなと思った。 作りたいアプリが見えてるので。 コード書けなくても開発できるツールがあるらしいし。 なんかに登録してチュートリアル見たら、当たり前のように全部英語で、またしても立ちはだかる英語の壁。英語なー。ほん…

日常

昨日、自転車を止めるときにバランスをくずし、転んで、脚にすごい青たんができた。どす黒青紫。カゴに入っていた大量の食品(推定7kg)がコンクリートに叩きつけられ、バナナは一瞬で変色し、ヨーグルトの容器は凹んだ。オリーブオイルの瓶が割れなかったの…

成仏

私の中の、読んで読んで妖怪が成仏した。 詳しく説明すると、このブログを読んだという方が、私の書いた小説を探しだしこのブログと小説の感想をくれた。感謝。 すごいびっくりした。ネットの海は広大だって草薙素子が言ってたから、そうなんだろうなと思っ…

発狂案件

心穏やかにね、すこやかに楽しく生きていきたいよね。 一晩経っても閲覧数が全く増えないよね。 がんばって書いたんだけどなぁ。 まぁそういうもんなんだろうね。人が多いジャンルを懐古しちゃうよね。 次は人が多い旬ジャンルで活動したいと思いました。 他…

開放感!!!

やったー終わったーーー! 二次創作の方、終わらせて上げてきたーーーー! イエェエエエエエイ!!! なんかねー、苦労して苦労して書いた冒頭のポエム、最終的に3行に削ったし、せっかくお酒飲ませたのに全く酔ってる描写入れられなかったし、お前何をした…

小説の最後の一行

考えても出てこないので、家にある小説の最後の一行を参考にする。 えい子は穏やかな表情で時子の全著作が収められている本棚のガラス戸を開くと、時子のデビュー作である『蛇と虹』を取り出した。(木曜組曲) 僕は対抗レフラー球を多重同時展開。紅蓮の論…

じじじじジレンマ

一生懸命書いたので、みんなに読んでーーー!!!って言いたい。 オリジナルの方は読んでって言っても特に問題はない。 カクヨム、まじで誰にも見てもらえなくてPVが3のままなので、このブログにリンク貼ったら1人くらいは開いてくれるかな、、とか考えてし…

自己顕示欲がやばい

素直に読んで読んでーって言うのを我慢すると、余計に己の自己顕示欲について考えちゃって、精神衛生上良くない気がする。 なんか何も考えずに、パーっと思ったことを言ったり行動したほうが、気分が健やか。 あと、二次創作よりオリジナルの方が、評価がな…

500字書いた

オリジナル小説500字書いたので、ブログも書く。 小説書くと、他のこと何もできなくない? ドラマ全然見れてないし、イベントも見れてないし、二次創作同人小説も全く読めていないし、萌え的なものからどんどん遠ざかっていく。 疲れ、、 エブリスタ、閲覧数…

200字書くのも精一杯

1日500字書きたい。できれば1,000字は書きたい。 集中力が続かない。あーしんどいしんどい。 できる感じのこと言おう。200字書いたから、あと300字。 いけるよー。書くことは大体わかってるから文章にするだけだよー。 何をしても何のために生きてんのかなっ…

小説投稿サイトについて

色々覗いてみたんだけど、過酷。投稿作品の文字数がえぐい。 みんなまじでよく書くなぁ。みんな小説家じゃん。 オリジナル途中のやつ投稿しちゃったから、ちゃんと終わらせたい。短くてもいいので。

そんなことするより、推敲したら?

今まで完成させた小説の文字数を月別積み上げ棒グラフにしてみた。 文字数積み上げ棒グラフ うーん。減っている。少ない。このグラフから何を読み取って、どうしたらいいのか。グラフ作るより書けよって話になるのでは。 合計文字数:45,847字 ところで、本…

エブリスタの閲覧数

閲覧数が0のまま! オリジナルって、ものすごい険しいジャンルなのでは……。 二次創作なら、マイナーな作品ジャンル(件数一桁)でそのカプを書いてるのが私1人だとしても、一晩あれば数人には読んでもらえるのに。 二次創作同人小説って初心者向けのとっても…

魂が読み専

ショウペンハウエルの「読書について」に、 読書は、他人にものを考えてもらうことである。 という文章が出てくる。まぁそうだよなぁと思う。 読書の教えは、生まれながらの才がある場合にのみ意味をもつ。 とも書いてある。 極端な考え方だよなぁとは思うけ…

本棚の整理

本、読まねばということで、本を買ったが、本棚から本が溢れている。 まだ読んでいない本は、本棚ではない棚の上に積まれているし、実は床にも放置されている。 おしゃれな部屋に住みたいと常々思っているが、おしゃれの前に整理整頓された部屋を目指すべき…