淡々と

ストレスをためない

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続・小説が書けない(倒れる描写とその後の地の文をどうすれば良いかわからない)

1ヶ月前におおよその部分を書いた小説がまだ完成しない。前回の記事で今日中に終わらせると書いたのだけれど、全く終わっていない。進んでいない。 困っている。どうしたら良いかわからないので、状況を整理してみたいと思う。話の内容としては、推しカプの2…

エッセイ 書き方 で検索してみた

書ける気がしない。エッセイ、書ける気がしないよ…… みんな、色んなこと言ってくるじゃん。エッセイも起承転結で書けって言ったり、エッセイには「結」がないって言ったり。5行にまとめるって書いてる記事、それエッセイじゃなくない? それはエッセイですか…

いただいたコメントへの感想です

以下のブログにいただいたコメントの感想文です。 コメントへの返信は、いただいたコメントの下のコメント欄に記入しました。 長文ありがとうございます。皆さん優しい。コメントで励ましてくれる。本当にありがとうございます。 「エッセイ作家の才能がある…

書く気おきねーーーー

続き楽しみにしています。と言われても、何も思いついていないから困ってしまう。 続くの? 続きって何を書いたらいいの? 困ったなぁ。 書かないと文章ができないの、なんとかして欲しいわぁ。なにも思いつかないのですが。思いついたとしても、それを小説…

向き合ったからと言って

前回の記事で上手い文章と自分の文章を比較検討してみましたけど、書き出して違いは明確になりましたけどれも、 だからといって、別に楽になるわけじゃないという気づき。 ブログに関しては、自分の書きたいことが書けていると思う。小説は上手く表現できな…

どうせなら真っ向から比較検討してみる

人と比べちゃうのしんどい。比べたって落ち込むだけだから見ないようにしたらいいのに気になってしまう。 自分よ、どうせなら、真正面から向き合ってみては。 お誂え向きに、私の書いた文章の10倍以上リツイートといいねをされている文章があります。全く同…

他の人と比較して落ち込むやつ

なんか書いて上げると、必ずちょっと落ち込みますよね。 反応少ないなー全然だったんだなーって。 客観的に考えると、反応少ないことないんですよ。多分、妥当。 書いた文章の内容を鑑みると、十分反応もらえている。皆さん非常に好意的。 しかしさ、もっと…

書きたくないなら無理して書かないで、書きたくなったら書けばいいよっていうやつ

そんなこと言ってたら、一生なにも書かないよね。 頑張る宣言してから何もしていませんよね。1万字どころか1文字も書いてませんし、計画も立てていないし、Kindleのライブラリに入れた公募ガイドを読み進めてすらいません。 東京に遊びに行っていたせいもあ…

手塚治虫先生もあまり良しとしなかったらしい夢オチ

以下のブログにコメントをいただき、大変励まされました。ありがとうございます。 arukoromo.hatenablog.com 人により書けるテーマと書けないテーマがあるらしい。 書ける人はどんなテーマでも書けるのかと思っていました! そうじゃないということは、私に…

短編でもこんなに難しいんだから、長編は無理なんじゃない?

公募ガイド2017年11月号「長編小説に挑むあなたをお助けします」 https://www.koubo.co.jp/magazine/201711.html これを読んで、長編小説に挑戦してみようと思う。何事も挑戦だし、長編が書けたらいいなと思ったから。なぜ長編が書けたらいいなと思ったかと…