日常

昨日、自転車を止めるときにバランスをくずし、転んで、脚にすごい青たんができた。どす黒青紫。カゴに入っていた大量の食品(推定7kg)がコンクリートに叩きつけられ、バナナは一瞬で変色し、ヨーグルトの容器は凹んだ。オリーブオイルの瓶が割れなかったのだけが救い。

そして今日、お気に入りの木のお椀を落とし、割った。

妹が誕生日に買ってくれたお気に入りの、何を入れても美味しそうに見せてくれるお椀。

このお椀だけは、食器洗いが面倒でも、使ったらすぐに洗うという風に気をつけていたのに。

落として割った。

不注意。

実は少し前に買ったばかりの木のスプーンも割った。割れたまま使っている。

悲しい。

また新しく同じようなお椀を買って次は100年使いたい。食器を入れている棚とカゴを整理して、お椀保管用にスペシャルスペースを確保しようと思う。

 

落ち込んでばかりもいられないので、ポテトチップスの話をする。

今日も食べた。家にはお菓子用のダンボールがあり、その中には大抵2種類程度のポテトチップスが入っている。

週に1回以上、スーパーのポテトチップスの棚を見る立場から言いたいことがある。

小池屋とカルビー、どっちがパクってるのかわからないけど、似たような商品出し過ぎでは。

小池屋が「PURE  POTETO」を発売し始めたとき、カルビーが一瞬で「ザ・ポテト」を出してきて、食べたら、厚さとかコンセプトがほぼほぼ一緒でびっくりした。

これ、許されるの? って思ったもん。

お菓子業界、著作権みたいなやつ、どうなってんだろうか。

楽しい話をしようと思ったら、自分と全然関係ない業界に物申しちゃった。

 

小説書かないと、特に書きたいこともないなと思った。

でも、せっかくつけた毎日ブログを書くという習慣をなくしてしまうのは、もったいないような気もする。

おわり