淡々と

ストレスをためない

2019-01-01から1年間の記事一覧

初めてキンコーズに行った話

昨日、キンコーズに行ってきました。 まだ原稿終わってないんだけど、とりあえず1部印刷してみようと思って。 キンコーズHPのA5表紙カラー冊子の作り方動画を何回も見たし、ただの試し刷りだし失敗したところで別にやり直せばいいだけだし、何の問題もないと…

なんで本を作ろうなんて思ったのだろう

書けないのに何で私はサークル参加なんてしようと思ったのだろうか。 サークル参加に憧れていたからだよ。憧れていたことが、自分にとって楽しいことかどうかは、わからないものですよね。私、旅行に憧れがあって、旅行に行きたいと思うのですが、実際に行く…

書き直しの難しさ

書いた話を推敲しようとしたら、面白くなくて、なにもかも投げ捨てたくなって数日間放置してみたのですが、放置したところで進まないし、文章がよくなりもしないので、もう一度読んでみたところ全部書き直した方が良いという結論がでました。 で、書き直し始…

A5二段組小説同人誌(コピー本)のページ数について

まだ終わっていない。最後までいっていない。 短いのに。すごい短いのに。 皆さんが上げる小説本のサンプルより全体が短いのに終わっていない。 で、ページ数。 まだ終わってないけど二段組にしてみました。そしたら、10ページいかないの。 なんか、せめて本…

全然書けない

もう全然。一行ずつ悩んでる。 お前、って入れるか入れないかで悩むし、1文1文の順番に悩んでる。 多分、順番違ったところで、たいして違わない。それなのに悩んでる。 今日中に最後まで、今日中に最後まで終わらせたい。 あああー髪の毛をぐちゃぐちゃにし…

話の流れを覚えていられない

一気に文章を書くことができないので、数百字ずつ思いついたら書くというのを続けている。 それが貯まって、2000字以上になってくると、繋がりがぐちゃぐちゃになってくる。 どういう話の流れだったか覚えていられない。 もうぐちゃぐちゃ。時系列順にはなっ…

小説が固体だったら

もし、小説(概念)が紙状の固体だったら、丸めて床に力一杯ぶつけてるね。 こんなもんって。物にあたるのはよくないけど、あーーってクシャクシャに丸めて投げてると思う。 しかし、私は小説を書けていないので、手元に紙の形をした小説がないので、もう小…

原稿って言うのがなんか恥ずかしい

原稿って響きめっちゃかっこいいから、原稿って言うのが恥ずかしい。 同人誌とはいえ、本にするための文章なのだから、まぁ原稿ではある。なんの問題もない。でもなんか恥ずかしい気がする。 とか、そんなことを言いに来たのではなく。 1月のイベントに参加…

卑屈

文章が全然うまくならない。 どうすればいいかわからない。 たくさん読んでたくさん書いたらいいみたいなこと言う人いるけど、それ本当? 読んだら書けるようになる? そうは思えないんですけど。 文章書く練習ってどうやんのよ。スケッチするように描写する…

同人手帳を使ってみる

ノートに計画を立てても、そのノートを開かない。 紙の手帳に進捗を記入しようしても、その手帳を開かない。 そこで、同人手帳というwebサービスを使ってみることにした。 開始日と締切を入力して、何曜日に何時間作業できるかを入力して、1ページ何時間で作…

描写できない

小説を書くのが難しい。 どうにもならない。 多分、私の脳内に答えはないので、市販の有名所の小説の会話文とオチを確認していた。 そうすると、描写が多い。 かつて普通に小説として読んだときには、さーっと流して読んでいた描写。 読んだはずなのに、描写…

オチは思いついていた

いつもはオチが思いつかないのに、今回の話はオチが思いついていた。 結構ちゃんとオチてるんじゃないの?良いのでは?と思って書き始めた。 今、最後(オチ)まで到達したんだけど、この終わった感のなさはなに? なんでー?終わった感が出ないのなんでなのー…

10日かかった

オチをどうしようと日記を書いてから早10日。 今日起きてから夕方までずっとパソコンの前でなやみ続けてやっと完成させた。 いまいちな部分もあるけれど終わらせることができて良かった。で、頭が痛い。眼も痛い。 悲しい。

私はどうする気なのか

同人誌即売会へのサークル参加申し込みをした件です。 全然進んでいない。作りたい物は申し込む前の状態でSTOPしている。 それから全く進んでいない。 私はどうする気なのか。 小説も書けていない。立ち往生している。これ、面白いの?という小説書く人ある…

同人イベントに申し込んだ話(3か月後開催)

先日、数週間悩んだ末、同人イベントのサークル参加申し込みをした。緊張した。 私は小説が書けない。2,000字程度の短い文章しか書けない。時間もめちゃくちゃかかる。2018年から書き始めて8本しかちゃんと完成していない。途中のはもう少しある。 2,000字×8…

1か月前に悩んでいた件

先月、悩んでいた話が書けた。何とか終わらせることができた。良かった。 オチが思いつかないと言っていたけど、なんとかオチをつけることができた。楽しい感じのお話にしたかったので、忍たまアニメはいつもどうやって落としてたっけ、と考えたら思いつくこ…

誰が何を言ったかをわかりやすく書く

○○が言った。 ○○が答えた。 ○○が聞いてくる。 と、毎回セリフの後に書けば誰が話したかわかるけど、それ以外の方法でも誰が何を言ったかをわかりやすく書きたい。 解決策: 1.セリフに相手の名前を入れる。 2.3セリフ位そのまま続けて、その後に地の文…

お悩み相談:1時間あっても3行しか書けない

タイムトライアル1時間でショートストーリーを書いてみよう。というのをやってみたが、3行しか書けなかった。 小学生の時から全く変わっていない。 この一年、一体何をやってきたのか。読んだものの役に立ってなさ。身につけれてなさ。 落ち込んでてもしょう…

劇場版おっさんずラブで「間の楔」を思い出した話

映画おっさんずラブのネタバレをしていますので、未視聴の方は気を付けてください。 間の楔を知ってる方向けの文章です。 昨日、おっさんずラブを観に行ってきました。盛りだくさんでとっても面白かった。アクションあり笑いありの娯楽大作になっていて、と…

映画「勝手にふるえてろ」を観た

色々と感想を読んでネタバレも読んでから観た。観るのがきついと聞いていたが、その通りだった。 思ったより、イチではなくがっつりニとのラブストーリーだったという感想。 接点のある人をあまり素敵ではなく、嫌なところ気持ち悪いところがあるけれど悪い…

「3年でプロになれる脚本術」を読んで

3年でプロになれる脚本術 作者:尾崎将也 河出書房新社 Amazon 1年以上前に買って、読んだんですよ。結構ちゃんと、為になりそうなことやすぐにできそうなことをノートにメモしながら読んだ。 以下のことをやってみたのですが、特に何も効果を感じることなく…

「ダーク・ジェントリー全体論的探偵事務所」を読んだ

本の感想 まさかのタイムトラベルものだった。 実は先立ってネットフリックスでドラマ「私立探偵ダーク・ジェントリー」を観た。ドラマにはタイムマシンが出てきていた。 普通に考えたら、原作小説にタイムマシンが出てくるからそのドラマ版にもタイムマシン…

やはり、オチを思いつかない。 というか、ストーリーを作れない。 ストーリーってどうやって作るの?何か起こす ↓ 話が進む ↓ それで何か変わる ↓ どうにかなる(落ち) ↓ 終わりみたいな感じだよね? 変わったところが、落ちではないのよね? 変わって、どう…

小説を書くスキルうんぬん

「小説を書くスキルがない人間は、小説を書いても楽しくない」というような文章を読んで、腹が立ったのですが。 「スキルがあれば小説を書くことは楽しい」と書いてあって、まじかよ!と思ったのですが。 お前にはスキルがないから小説を書くのが楽しくない…

何も書く気がおきない

何も書かないと、何もないのだから当然誰にも見てもらえない。 誰かに何かを見てもらいたいのなら、何かを書かないといけない。 しかし、何を書いたらいいのだろう。 実際は、何を書いたらいいのかわからないと言うのはただの言い訳で、誰かが読みたいと思っ…

二次創作 辛い で検索している人がいる

このブログに「二次創作 辛い」で検索をかけてたどり着いた人がいるようです。 その人の読みたいような内容を書けていない気がする。 検索をかけて対策を講じようとしたんですかね。それとも同士を探していたのかな。 対策ね。本当にどうにかならないものか…

前に書いた文章を読み返したくないという気持ち

かつて書いた小説もどきを修正したいと思うのだけれど、読み返したくない。 へたくそだから。 こんなに文章下手なのに良く書いたよ。前の文と続きの文の接続が悪い。違和感がすごい。文章が流れていかない。 読むのしんどい。本当によく書いたよ。がんばった…

プロットを作成してみた感想

物語作成テキストを穴埋めしてプロット的なものを作成してみて思ったこと、次回はこう改善したいということを書きます。 次回改善 最後まで到達した頃には最初の設定を忘れていたので、ちゃんと覚えておく 「何を伝えるか」を忘れて目の前の質問に答えてしま…

物語作成テキストの穴埋めをする(続き)

続きいきます。 ②は「洗濯機が壊れる」で強引に進めたいと思います。これで最後までやって、だめだぁ~ってなったら、「孤島に行く」でもう一回やってみます。 設問⑩ 問題解決を目指す主人公は「⑩」という障害にぶち当たる。 設問⑪ 障壁が知れ渡ったことで「…

物語作成テキストの穴埋めをする

二次創作の小説を書きたいが、何を書いたらいいかわからない。 そこでグーグルで「小説 書き方」で検索したところ、一番上に出てきたサイトに「物語作成テキスト」というのが掲載されていた。 https://ncode.syosetu.com/n3716ba/33/ 「物語作成テキスト」と…