淡々と

ストレスをためない

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理科系の作文技術 5章

こんがらがっているわけじゃないんだけど、わき道がボソボソと発生する。そこの処理をどうしたら良いかわからない。樹形図みたいにして整理したら良いのだろうか。 そういう文章の書き方、読んだ覚えがあるなと思って「理科系の作文技術」を引っ張り出してき…

13フェイズ構造? なんだそれ?!

初めて聞いたよ。色々あるね。 「起承転結」育ちなんですけど、最近は本の影響で「3幕構成」で考えると良いのかなと思ってたんですよね。そこにきて、13フェイズ。 13フェイズかー。 なんか前に「物語作成テキスト」をやってみたけど、それ何項目あったかし…

今日、ちょっと書いたけど。

書き出したら、プロットがちゃんと立っていないことに気づいたから、プロットを整理したい。我に返るな! 自分よ、我に返るな! 冷静になるな。 大丈夫、最後まで行ければ優勝。内容はどうでもいい。最後まで書き終えられたら優勝だから。 あと、面倒になる…

例のごとく

ちょいと書きたい話が思いつきましてね。プロットを立ててみたんですわ。箇条書きで。 なんかジメッとしてんの。私は楽しい話が好きなんですよ。楽しい明るい話が書きたい。でも、その箇条書きを読む限り、明るく楽しい要素がない。 困ったな〜と思って。地…

今から書くと言ったものの

まだ書いていません。うぉーーーーーウォーーーーーーー!!!!! 開け、Pages を! ところで、最近、私はアウトラインプレセッサを使っています。良いらしいと聞いたので。使いこなせてはいません。ただの箇条書きメモになっています。 なんか小説書くのに…

好きなものの共通点について

私は、私が好きなキャラクター(推し)についての考察を読むのがわりと好きです。考察も二次創作だよなぁと思いながら読みます。色んな人の目線から見た推しキャラを知るのは楽しいです。 最近、「私の好きなキャラクター」と「仮面ライダージオウの常盤ソウ…

やる気が失われていく

神の作品、なんでこんなに面白いの? こんなセリフ出てこないよ。 分析するほどに、私には無理だという気持ちが強まっていく。 どういうこと? これはさ、本当に、努力とかそういうんじゃないと思う。 本当に面白いの。すごいなぁ。 何をどうやっても書けな…

神と私(同人の話です)

心の中で神だと思っている作家さんがいる。(もしかしたら私だけではなく、皆の神かもしれない。作品めっちゃ面白いので) 神はかつてROM専であられた。 「ROM専だったんですが、◯◯と△△への想いが溢れちゃいました」と仰り、作品を上げられた。2019年のこと…

テーマを決めよう

長編向きのテーマと短編向きのテーマがあるということを、昨日の夜、理解した。 何度もそういう内容の文章を読んでいただろうに、全く理解していなかった。やっと腑に落ちた。 長編向きのテーマじゃないと、長編は書けないっぽい。私は一歩進んだ。違う景色…

人生がどうにもならん

もがいているつもりで、全く動いていないのかもしれない。 小説の主人公と一緒で、行動しないとストーリーにならない。自分よ。考えているだけではなく、行動しろよ。

激重感情を書き出すのが難しい

泣きながら、誰にも伝わらないまとまらない文章を書くことになる。 冷静になって見直すと、何が言いたいのかよくわからないし、同じようなことを繰り返し書いている。書いているときは、色々考えながら書いているつもり。 冷静に分析しないと、ちゃんと伝わ…

グリーンダカラが最高に美味しい

小説、全然関係ない話をします。 最近、お風呂あがりにグリーンダカラを飲むのが非常に楽しみです。喉が渇いているときに飲むグリーンダカラは本当に美味しいです。日々の生活のご褒美になっています。 グリーンダカラ飲んでいいよって言われたら、いいの?…

難なく長文を書ける人間とは、相容れないと感じてしまう

1万字の話が書けないと悩む文字書きへ向けたコツの話 | 同人活動のススメ 読みました。構成力ね。 公募ガイドの長編小説の書き方でも構成力が必要だって言ってた気がします。長文には必須なんでしょうね。 そして、起承転結各2500字ずつ書けば良いという説。…

プロット以前の問題

プロットが立たない。 プロットってなんで立つ立たないって言うんだろう。構造物だからかな。高さがあるのかな。 何となく、こういう雰囲気の場面を入れたいとか、こういう2人のやりとりを見たいとかはある。あと、最初と最後の変化も思いついた。 しかし、…

そう言えば、1万字書くって話どうなった?

何も書いていないよね。私はそういうところがある。やりたいやろうとは思うけど、動き出すのが遅い。 よし、今日やろう。まず計画立てて、すぐに書き出そう。ネタだしね。 そういえば、最近読んだはてなブログに、キャラに愛情があったらネタがないとか有り…

背中を押してくれる友達などいない(同人関係の友人がいない)

上記のnoteを読みました。めっちゃ楽しそう。当日編もますます楽しそう。 だからどうということはないのですが、私には同人関係の友人がいません。 というかそもそも友人が非常に少ないです。ここ1年以内に連絡をとった友人は3人しかいません。 せっかくなの…

ステキ/閲覧数

毎回、ステキの比率を計算している。作品によって結構違う。 多分、面白さによって差が出てるんだと思う。 私のジャンルではステキ数を公開していない人がほとんどなので、他の人のステキ数はわからない。閲覧数もわからない。 以前、5ちゃんねるで見かけた…

Twitterやめたいけど、やめたくない話

Twitter、気軽にフォローしちゃうのである。好きなものが一緒だし、パッと見た感じ良い人そうだし、向こうから私をフォローしてくれたんだから大丈夫だろと。 で、のちに私とは違う意見が流れてきて、流せばいいのに読んじゃって「いや、それ違くない?」と…