淡々と

ストレスをためない

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10分書くっす

「数=上達ではない」って説。心当たりがありすぎる。 二次創作界隈、100作品とか書いてる人たちが結構いるけど、1作品目と100作品目、ほとんど変わらなかったりする。 たくさん書いている人が上手いわけじゃない。そして神は初めて書いたという作品から神だ…

自分のペース

やっていきましょう。時間とって書くぞ。 はーやってらんねー。費用対効果が低すぎる。終わらせて解放されよう。 オリジナルが終わったら二次創作を書きたい。着ている服と体の間の空間の話をしたい。衣類と本体との間のわずかな隙間が、どのように良いか書…

自信?

私は自分の文章に自信がないけれど、公開するのに抵抗はない。 公開のハードルは相当低い。 ただ、書けない。文章が本当に書けない。 書けたら、嬉々として上げるのに。

なんだかとっても

眠くて寝てばっかりいる。 メイク用品は、若く見せるにはツヤだろということで、通販でハイライトを購入した。最初アイシャドウ買おうと思ってたのに。 結局ほとんどマスクで隠れてしまうのだから無駄な出費だったかもしれない。 小説を終わらせてしまいたい…

意味

ブログを書く意味ないんじゃないのという気持ちになってきている。 やる気のでる何かを設定した方が良いかもしれない。3月中に小説終わらせるって言ってたけど、全くやっていない。 日々無為に過ごししている。日用品の買い物に行こうと思っていたのに行けて…

さぼり

2日位ブログを書かなかったが、特別な理由はない。ちょっと時間がとれなかっただけだ。 今書いているのは、バスに酔って出先で動けなくなっているからだ。気持ちが悪い。 みなさんの嘘日記小説。書く人によって全然違っていて面白いなと思った。あと小説を公…

自分の成長

成長するといっても、5%くらいの成長だと1回の挑戦では価値を認識できないかもしれません。しかし成長率というのは複利ですから、たった5%の成長率でも9回繰り返せば1.5倍、15回繰り返せば2倍になる計算です。さすがに1.5倍になれば認識できるでしょうから、…

読んだお返しとして読んでもらうこと

問わず語り。 お返しとして読んでもらうことが苦手だ。お返しをしてくださるその気持ちは本当にありがたいと思う。そして律儀で優しい人なんだろうなと思う。 けれど、だからこそ、やめて欲しい。 私の行動でその人を縛りたくない。私はただ、作品が読みたく…

自由になりたい

断捨離もそこそこに。書くぞ。 あーー小説を書く時に嫌な部分を書きます。 自分が今まで書いた文章を読み返さないといけないところ 書いたことの整合性をとらないといけないところ めんどうなところ オリジナル250字書いた!優勝! 1日400字が目標なんですけ…

美味しいものが食べたい

野菜かなぁと思う。美味しい野菜が食べたい。蕪かな。 蕪を切って、オリーブオイルで焼いて塩振っただけみたいなのと、蕪の葉を煮るか炒めるかして食べたい。白だしが切れているので買ってこないと煮れない。 あとなんだろ。ピクルス的なのも食べたい。パリ…

小説読んでないな

小説を読んでいないなと思った。映画も見ていないし、ドラマも見れていない。 読む気はある。でも読みたい小説がない。困った。 交換日記。 会話、私も苦手だ。送別会の季節、最後の挨拶みたいなのも苦手だ。 「本当に大変お世話になりました。ありがとうご…

摸写

ワンライやってみて書けないなって思ったので、思い出したように摸写をしたりしようと思う。 あと、私に足りないのは真剣さではないか。ダラダラとやっているからいつまで経っても完成しないのではないか。 とりあえず、完成を目指そう。もうどんなんでもい…

ワンライ

ワンライなんてゼッテーできねーからもう一生やらん!って言った覚えがあるけれど、再挑戦するわ。私の良いところは、できないことを忘れるところ。 何度やっても忘れる。何度も同じ間違いをする。ニコっ やっていきましょう。1時間は長いから45分にします。…

夕方に焦る

なにもしていない。せっかく休みだったのに洗濯しかしていない。ラジオ体操をしようと思いつつ6時間以上経っている。時間があってもなにもしない。 落ち込んでも仕方ないので今からやる。これからラジオ体操してブログ書いて小説書いて英語勉強して見たい番…

あなたへのお知らせ

はてなブログの右上にある吹き出しマークみたいなお知らせが来なくなった。 設定は変えていないので不具合でしょうか。 書くことがない気持ち。 小説を書けばブログに書くことも出てくるでしょうが、小説を書かないとブログに書くことがない。 なんのために…

ホワイトデー

3/14のブログ書いてない。小説書いてない。英語やってない。 言い訳します。今日は仕事をしていたんですよ。家でわりとずっと。気圧のせいか頭もちょっと痛くなったし。肩がやばいぐらいこっている。 小説の話は特に何もないので、 どういうカップリングが好…

読みたい小説がないなら自分で書けばいいじゃないって言うやつ

読みたいのに、読みたい小説が存在しない。ありそうなのにない。 絶対あるだろって思うのに、なぜだかない。 ないなら自分で書くしかないって言うけど、自分にその技能がないので書けないんですわ。 このままだと、読むものがなくて辛いのでジャンルを移動す…

感想の返信が苦手だという話

私は困ると検索をする。 「履歴書 送り方」「冠婚葬祭 マナー」と同様に「感想 返信の仕方」も検索する。 せっかくいただいた感想、失礼のないように返事をしたい。そう考えると本当に困る。 まず、この媒体ではどのように返信をするのが一般的なのかを調べ…

よっぽどのことがなければ

4月から無職の予定だったが、履歴書を送ったことによりなんとか路頭に迷わなくて済みそうだ。 不採用の簡易書留が二日連続で届いた時は、株で稼ぐしかないと専業トレーダーになる覚悟をしかけたが(これは嘘。そんな運用資金はないので現実的には無理)、な…

5年前

5年前にやった仕事を思い出そうとしている。資料を取っておいたので、それを読んでいる。 私、こんな難しそうなことをやっていたの? 全然覚えていない。理解しないで作業としてやっていたからだろうか。理解しようとしたが理解できなかったのかもしれない。…

ねむい

眠い。みんな元気か? ブログ書かなくなった人たちは元気ですか? 社会生活が忙しいのかな? 忙しいとブログ書く余裕ないよね。 今日、仕事の帰り道に母親に電話した。週1くらいで電話するようにしている。元気だって言ってた。 少し前に電話で母が柳月のバ…

書いていくぞ

時間を決めてやっていくぞ。 今日から英語100日マラソンも始めるぞ。ちょっとずつ。1日5分から。 就活は来週また頑張る。 まず小説。ストーリーは思いつかないし、プロットは立てれないし、ネタもオチもない。考えていても1個も進まない。これ、私、絶対向い…

意地汚さ

かつて、自分の長所短所才能、人より〇〇であるっていう部分を探して家族に聞いてみたら、 食べ物関係の意地汚さは右に出る者がいないのではと言われた。 心当たりはある。一口あげる前には必ず「全部食べないでね」と言うし、美味しいものを人にあげた場合…

ラーメン

濃厚な味噌ラーメンが食べたい。 そう思いながら、握り飯を食べている。味は混ぜ込みわかめだ。脂ののった肉厚なチャーシュー、味の濃いスープ、スープが良く絡む黄色い縮れ麺。 生姜のすりおろしをチャーシューにのせて食べたい。湯気で眼鏡を曇らせたい。…

散財したい

書くぞ。書かないと完成しないからね。 オチも山場も何も思いつかないまま、とりあえずで書き出しているので困っている 何が書きたかったか? 焼きいも食べれば終われるんだっけ? 焼ければ食べられる。葛藤と山場がなくて困った。 2年前、お好み焼きを食べ…

憂鬱とじんましん

4月からの仕事が決まっていない。憂鬱である。多分ストレスが原因でじんましんが出てきた。 わかりやすいなーと思う。 心の不調が体に出るタイプなので、常にリラックスして幸せでいたい。幸せでいないと不健康になってしまうからだ。 4月からまじでどうしよ…

オタクとは

もしかして私はオタクじゃないのではないだろうか。 もし、誰かにあなたは何のオタクですか? と聞かれたら返答に困る。 でも二次創作小説を書いてる人はオタクに分類されるような気がする。 オタクとはなんだろうか。言葉の意味も変わるからなぁ。 まぁそん…

200字

二次創作、200字書いた。めっちゃ偉い。ねむい。 オリジナルも200字書いてくる。 肩こりがひどい。肩こりがひどくて死ぬ可能性があるくらい肩こりがひどい。かっちかち。頭も痛くなりそうだし、何故かふくらはぎもこっている。血液が滞っているのでしょう。 …

楽しさ

私の知っている「楽しい」は大体娯楽だ。 映画を見て楽しかった。コンサートに行って楽しかった。美術館や動物園に行って楽しかった。 自分が主体的に動いて楽しむ系だと、プールで泳いで楽しかった。陶芸体験をして楽しかった。乗馬体験をして楽しかった。 …

小説を書くのみんなしんどいっぽい

結構みんな小説を書くのは辛く苦しいらしい。書ける人にとっても辛く苦しい行為らしい。 みんな楽しそうにしていたのは「そのように見られたいと考えての振る舞い」という説が濃厚になってきた。 もしかして小説を書くことって、マラソンみたいな感じなのか…