淡々と

ストレスをためない

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吐き出す

書けない。 どうしたらいいか分からない。 ただ書きたくないだけなのかもしれない。 書きたいのに書きたくないってどういうことなんだろうか。書きたいのに書きたくない。 あとちょっと体裁を整えればいいだけなのに、この苦しみ。そういえば、今までで1番長…

アプリ開いた

1日1ページ、がんばれがんばれがんばれ。 今日、久しぶりにピクブラを開いたら、皆さん色々更新されてて(イベントとかあったのかな?)、その文字数に打ちのめされた。3万字とか4万字とか上げていらっしゃる。 パスワードが分からないので読んではいない。 …

頭痛い

比喩ではなく、頭が痛い。市販薬飲んで頭に保冷剤を巻き付けている。冷やすと楽になるので。 月に何回か頭が痛くなる。気圧とか関係あるのかなと思って、「頭痛ーる」で痛い日を記録してみたけど、気圧は関係あるかわかんないよって頭痛ーるに言われた。 そ…

やりたいことやった

やりたいことやって、ちょっと満足。 小説書かないとな! みかん食べたらやるわー。1日1ページずつ仕上げたら、7日で終わる。終わらないけど。 できたら凄くうれしいと思う。この「すごい」「すごく」の使い分け、いつもちょっと悩む。文法的な意味で。

ワンドロと私

ずっと前から書いてるやつ、そろそろ本当に終わらせたい。ずっと思っている。 今日。なんとか。 書ける人はワンドロっつって1時間で小説書くらしいじゃん? 今、手元に、大体書きたいこと書いて時系列順に並んでる文章があるんですよ。会話の途中で切れてた…

じゃがいもーーー!!! 美味いーーーーー!!!

今週のお題が「いも」らしい。ブログ書くときに上にでるお知らせ欄に書いてあった。 ちょうど、いもの話がしたかった。 昨日買った8kgのじゃがいもの話をします。 品種はこれ。ばれいしょ新品種「紫月(しづき)」 | 農研機構 じゃがいもを5つ選んで、皮をむい…

小説を書けるようになりたくて買った本の一覧(書けるようにはなっていない)

リンクは貼りません。宣伝じゃないので。 映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術 3年でプロになれる脚本術 原稿用紙10枚を書く力 スペース・オペラの書き方 TAEによる文章表現ワークブック 日本語練習帳 月刊シナリオ パ…

自分のやったことを、やったって認める

めっちゃ良いこと書いてあるわー 多分、前も読んだけど忘れてんの。繰り返し読んで、思い出していこう。 自分を褒めるのも習慣にしていきたい。 さっきから、まだ全然書いてないの。書くぞ。

習慣にできたこと、1日やらないのは何てことないけど、2日以上やらないのは良くないらしい

このブログ、習慣化に成功したので、成功を継続させていきたい。 あと、巻き込みで小説を書くことも習慣化したい。 昨日、久しぶりに読書猿さんのページを読んだ。 readingmonkey.blog.fc2.com 思っているまま言葉にしても伝わらない って書いてて、そうなん…

今日は3行書いた。寝ます。

文字数がどんどん減る

なんとか形にしようとしたら、どんどん文字数が減っていく。

地の文

地の文がなくて足さないといけないような気がしてて、でも何も思いつかない。 誰々が何々しながら言った。とか、セリフの裏にある思考とかを地の文に書くべきとは思うんだけど、セリフにその時の考えを書いてあるとき、裏にある思考書くことなくないですか。…

停滞

がむしゃらに頑張る力がない。 現状を嘆いても改善しない。よくなっていこう。 想像しよう。良い自分を。なりたい自分を。 自由になりたい。常に楽しくありたい。 なんでもできる気で陽気に生きていたい。できるできるよー ふわふわふんわりしてたい。天気の…

テスト前みたいな感じ(妨害衝動

ちゃんと机の前に座ってんの。準備万端。 書けばいいだけ。書けば! いいだけ! とりあえず書き始めることさえできれば意外と書けるもんだヨォ的な説ありますけど、私書き出しても3分も保たないよ。ヘルプミーですわ。 気合い! 行くぞ! アプリ開いた! 【2…

書きたいけど何をどうしたらいいのかわからない

書きたいこと書けるようになりたい。 書けないのなら、読んだらいいのだろうか。しかし、読むだけでは書けるようにならないのです。それは過去の私が証明済みなのです。 小説を書くのが楽しいって言う人、まじなんなんだろう。 楽しい?? 色々思いついて思…

書く

書かないと出来上がらないので。 4128字スタート もう書くことはないので、順番を並べ替えたりする やりたくないなら、やらなきゃいいけど、タイムリミットが近づいている 多分間に合わない 頑張って自分頑張って これ完成したら、多分3人くらいは読んでくれ…

観念して書く

時間はあった。頭も痛くなかった。書いていない。 今日は借りてきた「なるほどデザイン」を超特急で読んだ。後半飽きて1ページ2秒。わかったようなわからないような。 まず、デザインをする前には目的を考える必要がある。その後にラフを決め、方向性を決め…

行き詰まっている

小説行き詰まっております。 ただただ停止している。手も足も出ない。 同人女の感情#10、私も読みました。 面白かったし、同人って楽しそうだな、いいな憧れちゃうなって思いました。 しかし、自分が書いた話を最高とは思えない人間もいます。 自分の本が神…

映画見てきた「甘いお酒でうがい」

「甘いお酒でうがい」 甘いお酒でうがい 松雪泰子 Amazon シソンヌじろうへの好感度(そんなに詳しくはない)と、清水くんを見たいという気持ちで映画を見てきた。 仕事でしょうもない気持ちだったんだけど、映画館まで自転車を漕いでいる時、清水くん清水く…

書いていない

書かねばならぬ。頭が痛かったり眠かったりで書いていない。 薬を飲んで、今は頭が痛くないので書ける。集中して書く。 4100字くらいからスタート 全然書ける気がしない どこから手をつけたらいいかわからない あと、5分したら風呂に行かないといけない。時…

あーー眠い

400字書かなくては。眠い。なぜだか眠い。頑張って働いたからかもしれない。 給料は全然もらえないけど、真面目なので頑張って働いてしまう。そんなに頑張らない方がいいと思う。眠い。 書くぞ。今日はなにを書こう。続きか? 【22:22】 4100字位スタート …

昼休み

昼休みに何文字か書く。 スマホだと、箇条書きボタンないので、ナカグロも入力する。 ・店の描写部分なら昼休みでも書けるのでは。 ・スマホのメモ帳、字数がわからん。字数わかるメモ帳入れるかー。 ・LINEのやりとり、地の文で説明するか、会話っぽくやる…

今から書く

400字実況します。書くぞ。【開始時間 16:13】 今日も肩がこっているし、目は疲れている(スマホのせいだろうか) BGMはさくらしめじのライブ映像 ギフトボックス(箱)の上の部分って、フタで合ってる? フタ? スッてフタを開ける? なんか変な感じする?…

今日の目標

1日400字を目標にする。今から書いてくる。 なんでもいい。好きなこと書く。 今日400字書けたら100点。二次創作小説を10/20までに完成できたら、3000点。 完成できたら、文章レベルが10上がると思い込む。 文章レベルってどうやったら上がるの? どうやった…

小説vs私

もう対立しちゃってんの。友達じゃないわけ。 でも私としては、なんとか認めて欲しいわけよ。 書ける人はさ、手段として使いこなしてるか、小説は友達か、私が小説であり小説は私である(一体化してる)ような感じだと思うんですよ。 書ける人になりたいなら…

誕生日

10月になった。もうすぐ誕生日だということを思い出してしまった。 私のではない。推しの誕生日だ。今、書いてる話、誕生日に合わせて書いていたんだった。 来年の誕生日用にはできない。なぜなら、〇〇歳の誕生日は一生に一度なので。 何とかして書かねばな…

なんか書きたい

漠然となにか書きたいような気がするだよなぁ でも書いてる途中の小説は難しいんだよな 簡単に楽しく文章を書けたらいいのにな

読んでもらえない

読んでもらえないの、どうしたらいいんだ? 面白くないから読んでもらえないんだと思うんだけど、面白く書けないのですが。 書けないで悩み、読んでもらえないでも悩み、悩みは尽きませんなぁ。 そういうもんなんだろうけど。まいっちゃうよ。 何をどういう…