淡々と

ストレスをためない

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書かないと書きにくくなる

書かないと書けなくなるってやつ、下手くそになるとかじゃなくて、謎にかまえちゃうからだろうなと思った(?) 私の場合。なんでも書いていいことにしてるのに、たまにしか書かないと、なんか読んで意味のあることを書こうとしちゃうというか。人によるだろ…

日記

久しぶりに日記を書く。昨日は包丁を研いだ。研いだあとにトマトを切ったけど、あまり切れるようになったとは感じられなかった。 包丁の研ぎ方を調べたら、力はいれずに砥石にあてて前後させると出てくる。なので、いつも力を入れないで研いでいる。 そのせ…

楽しい話あるかな

楽しいこと書くか。楽しいこと、なに? 最近あった楽しいこと。もしかして、ない? あ、じゃがいも。今年は買っていないのに、2箇所からじゃがいもが送られてきて、冷蔵庫の下の段がほぼじゃがいも。早速、マッシュポテトにして食べた。美味しかった。これは…

日記

仕事したくない気持ちの高まりとともに、勉強をしていない。 外貨預金についてと債券について学習したりしている。なぜならお金があれば働かずに済むから。 外貨預金、為替相場をうまいこと読まないとダメということを理解した。(当たり前のこと言ってます…

日記

今日はかろうじて1時間だけだらだらと勉強した。昨日は1日寝ていて、ご飯を食べるために起きたとき以外、本当にずっと眠っていて、勉強していない。 読んでも理解できない文章、読んでも理解できていないから、読む意味がない気がする。 仕事が憂鬱。なんか…

なにもしたくない

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」やるわ。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は気分で変えている。由来はそういう気分だったのでつけた。ハンドルネームはない。 はてなブログを始めたきっかけは? 小説を書けない…

口ぐせ、疲れた

つかれた。疲れている。頭も痛くなってきた。 「疲れた」しか出てこない。疲れた。 バナナを買ってきたけど、食べる気がしないくらい。 眠った方がいいかもしれない。 100日チャレンジは無理。

ティータイム

今日は2時間半くらい勉強した。基礎の基礎でわからなくなっている。 それはそれとして。 「これからはじめる統計学/東京図書」を読んでるんだけど、途中に挟まっているコラム「ティータイム」が面白い。 文章のうまい大学の先生が書いてる本の、こういう部分…

仕事帰りに図書館によって新潮社の波をサラサラと読んだ。 今日の読書。 対談の記事に、エッセイは肩の力を抜いて読めてクスッと笑えたりするものみたいなことが書いてあった。ほぉーん、と思った。 暗いエッセイもあるよね。 勉強用の本を借りてきたので、…

100日チャレンジ1日目

今日から100日チャレンジ開始するぞ。がんばるぞと書いた。 30分、英語の絵本朗読を見た。あと30分、統計の本を読もうと思ったんだけど、読めていない。30分間、本を読むだけのことができていない。 自分を奮い立たせるためにこれを書いている。 あーなんか…

頭痛日記

寝て起きたら頭が痛い。鼻がつまっていて鼻水も出る。風邪かな。 とりあえず頭痛薬飲んだ。 久しぶりに前に使ってたピクブラのアカウントに入った。ブックマークされました通知が5個きていた。投稿作品画面の非公開にした作品を見て、しんどい気持ちになった…

4日ぶり

4日ぶりにブログを書く。 右肩がめっちゃ凝っているが、それ以外は元気。 数日前からオタクのブログを書いている。ストーリーなんてなくて箇条書きの感想なんだけど、ほんと短い。 文章を書いて整えるのって、めんどくさい。2千字しか書けないの、めんどくさ…

逆カプ

オタクの話。 私、基本リバだから逆カプとか存在しないんですけど、なんとなくこっちが逆カプだなっていう方があるんですよ。 AB寄りのリバみたいな感じなのかな。知らんけど。 BAもめっちゃ萌えるんですよ。それはそれでヨシ!みたいな感じ。そこにはABでは…

ヨーグルト信仰

私は色々なものを信じているんだけれど、結構長い間「ヨーグルト」のことを信じている。 いつからだろう。一人暮らしを始めたときからだったろうか。それとも社会人になってからだろうか。どちらにせよ10年以上、ヨーグルトが胃腸と健康に良いことを信じてい…