淡々と

ストレスをためない

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小説が固体だったら

もし、小説(概念)が紙状の固体だったら、丸めて床に力一杯ぶつけてるね。 こんなもんって。物にあたるのはよくないけど、あーーってクシャクシャに丸めて投げてると思う。 しかし、私は小説を書けていないので、手元に紙の形をした小説がないので、もう小…

原稿って言うのがなんか恥ずかしい

原稿って響きめっちゃかっこいいから、原稿って言うのが恥ずかしい。 同人誌とはいえ、本にするための文章なのだから、まぁ原稿ではある。なんの問題もない。でもなんか恥ずかしい気がする。 とか、そんなことを言いに来たのではなく。 1月のイベントに参加…

卑屈

文章が全然うまくならない。 どうすればいいかわからない。 たくさん読んでたくさん書いたらいいみたいなこと言う人いるけど、それ本当? 読んだら書けるようになる? そうは思えないんですけど。 文章書く練習ってどうやんのよ。スケッチするように描写する…

同人手帳を使ってみる

ノートに計画を立てても、そのノートを開かない。 紙の手帳に進捗を記入しようしても、その手帳を開かない。 そこで、同人手帳というwebサービスを使ってみることにした。 開始日と締切を入力して、何曜日に何時間作業できるかを入力して、1ページ何時間で作…