淡々と

ストレスをためない

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業

ステップアップして卒業するメンバーを見送る気持ち。グループに所属していたことないからよくわかんないけど。 最後に1人ぼっちになるのは嫌だな、避けたいなと思った。頃合いを見て、私もこのブログを非公開にして消えたい。 私は2018年から何も成長せずに…

悲しい話

同カプの作品が上がってハッピーという話を少し前にしました。 私はとても嬉しかったので、その作者の方のツイッターもフォロー申請したんです。ちゃんとご挨拶もしました。許可していただけて良かった〜と思っていました。 今日、自分のフォロー欄を見たら…

1文字も進んでいない

もう夜。今日は午前中から書こうとしたため、他のことを何一つできず、1文字も進まず夜。 書こうとするもんじゃないわ。 やるべきことを先に終わらせてからやらないと、生活が死ぬ。 勉強もしていない。勉強優先でしょうが。

書きはじめるまでの時間

アプリ開いた。書いてくぞ。25分ねポモドーロ。 まず読み返すのがきつい、白目になる 春夏秋冬入れたいんだけど、夏と冬をどうやって入れたらいいかわからない。 もう諦めちゃおうかな。 秋と春だけじゃダメかな なんか暗示みたいな、夏アイテムと冬アイテム…

例え

小説を書くことが筋トレなら、 文字を打つことはジムに行くことかなと思う。 そして、このブログを書くことは、ジムのお風呂に入ることだ。 私はほぼ毎日ジムに通っているが、お風呂にしか入っていない。 これじゃあ筋肉はつかないんだよ! ということで書く…

書くかぁ

書くかぁ、1日100字、3日で300字、 どうしよ。途中のやつ書くか。春夏秋冬入れたいんだよね。夏始まりで、春で終わりたい。 書くかぁ。 書きたいとこは大体書いてあるんですよ。あとは断片を接続してきれいに整える必要がある。 あとオチか。オチどうしよう…

人の一生

はじめに。今からする話は実在する人物や出来事とは関係ありません。 私が一体何にハマっているかご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、そこは知らないふりをしてください。 しかし、人間個人にハマったときにはどこがゴールなのだろう。三次元の推し - …

世界への甘え

今日も今日とて何もせずにあっという間に夜。ジムには行ったけどお風呂のみ。 勉強はやろうとした。ノートを開いたし1行書き始めるのもやった。でも集中力は1分も続かなかった。よしやるぞって、時間測って始めるっていう取り組みを3回以上はした。 全く進ん…

アンチの意見

最初に謝っとく。ごめん。私は今から否定しかしない。 そして、お前のやる気がないからだという苦情は受け付けない。やる気はあるが、やりたくないんです。やる気はありますー。 これを「土曜日の15時には必ず自習室に行く」という習慣に置き換えたら、どう…

諦めと未練

短いやつを書いて上げたんだけど、例に漏れず、反応がない。閲覧は少しあった。 嫌になっちゃうなと思いながらも閲覧数を確認してしまう。 まじでそろそろこういう気持ちになるのが嫌になってきた。自分の感情が面倒。評価を気にするのやめようかなと思う。 …

交換日記

キャラやアイドルをあんまり好きにならない……。 なるほど。好きにならないのか。そっか。そっかー。じゃあリアルもリアルじゃないも関係ないですね。 「かわいい」と「おもしろい」の好きは、恋愛的な感情ではない好きってことなんでしょうか。 私はかわいい…

描写ー出てこい描写ー

描写ーどうすればいいんだ描写。 大きさの描写とか。手足を伸ばしても届かないくらい大きいって書くか、具体的に何畳とか何m2程度の広さって書くかとか、もう全然わからん。 描写、方法がありすぎる。 会話も色々書きかたはあるけれど、1番原作に近いであろ…

書きたくない

このブログ読んでも時間の無駄なので、読まない方が良いです。ずっと同じこと言ってるだけだから。 書きたくないなー 書きたくないんだよなー オチまで考えたんだけど、書きたくないんだよなー どうせ書き始めたらオチがオチとして機能しなかったりするし、…

リアコ

「リアコ」とは、「リアルに恋している」の略らしい。リア恋とも言う。「ガチ恋」も同意語。 対象が二次元だろうが三次元だろうが何次元だろうが、リアコはリアコだ。 現実を見ろよと思われてしまうかもしれないリアコ。 理解できないと思う人もいるリアコ。…

不足

足りない。推しが足りない。欠乏している。 二次創作小説が読みたい。読みたい気持ちで胃がねじれるくらい読みたい。 書きたいわけじゃない。 だって書けないもん。小説書くの難しすぎるんだよ。ストーリーにならないし。 もう嫌なんだよ。 誰か書いてくれよ…

実は

最近、三浦しをん作品は全く読んでいません。 あの小説の書き方講座で苦手意識を持ってしまったからです。 はぁ?って腹立ってきちゃう。 私は「才能なんかだれにもねぇよ」って言う人に嫌悪感を持ってしまう人間です。 あるよ、確実にある。努力し続けるこ…

書いていいことと書かない方がいいことの判断が難しい

思ったことを全部言いたい。困る。 ちゃんと伝わるように表現できない。全然伝わらないの。困る。 はーーー、自分の思いをうまいこと伝えられるようになりたい。この自分の感じているやつ全部、上手く表現できたらいいのに。 なんかメモみたいなのはしている…

描写できない

描写ができない。描写ってどうやる? 映像で見てもらいたい。でも、映像だとみんな違う場所を見るから、ここ見てここ!っていうのと、私に見えた景色と様子を伝えるには、文章の方がいい。 私が見たものを描写できるようになりたい。どうすればいい? どうや…

わがまま

順序だてて、余計な情報は入れず、理路整然と、分かりやすく書いた方が良いとわかっている。 わかっているけれど。それが私の伝えたいことかと言うと、違う気がするとかいって。 違う気がするというのは、ちゃんと書かない言い訳な可能性も高いよ。 分かりや…

頭痛いよ

旅行、前日の夜、緊張して全然眠れなくて頭痛。 移動が長時間で、体が凝ったのも原因だと思う。あと雨だし。気圧もあるかも。 私はいつもこんな感じ。 旅行苦手。大抵頭が痛くなる。薬を飲んだけど効かなかった。まいる。 でも、とても楽しかった。人生を謳…

優先順位

やりたいこと、やった方が良いことが沢山ある。絶対、ブログを書くことは優先順位の最後。 しかし書く。なぜなら書きたいから。1番簡単だから。簡単なことからやったほうがいい説もあるよ。色んな説があるから、なにしたって、どれかしらの説が推奨する方法…

勉強してない

春休みの終わりみたいな気分でいる。 無職生活14日目。半月が経過したわけですが、今日、ああこのままずっと働きたくないなと思った。 毎日忙しく暮らしているし、休みだからといって、いつもより色々なことができているわけではない。 「34歳無職さん」って…

読まれない

わかってた。読まれないってわかってた。 じゃあなんで書いたの?って、色々理由はあると思う。書き出してみるわ。 書きたいことがちょっとあった 書き始めたので、終わらせないといけないという気持ち やりたいと思ったことをやり遂げれたら、自分を偉いと…

終わらせた

書いた。終わった。校正してない。推敲もしていない。上げた。 あとで直す。誰も読まないので大丈夫。完結。6500字。短い。でも終わらせた。ちゃんと書けてるかわからないけど。なにをどうしたら、ちゃんと終わらせたことになるのかわからん。 2018年に小説…

体調(日記)

今日は頭が痛かった。体調に振り回されている。薬飲んで治った。色々やりたいことがあったが、明日にした。今、小説を書いている。 しんどいしんどい。音楽を聴きながら書いているんだけど、音楽がしんどい。この音楽を作った人間がいるということがしんどい…

王将と歩

ニンニクってすごい強い。トリッキーさがある。香り付けのために最初入れて、本体は取り出して食べない時とか、皿の上にニンニクの存在はないのに、そこには絶対ニンニクが居る。その場の美味しさを支配しているのはニンニク。 将棋の駒で言うと、桂馬かなと…

才能(センス)

途中の小説終わらせてしまいたい。終わらせてスッキリした気持ちになりたい。 あとちょっとで終わる。終わらせれば終わる。終わらせてやり遂げた顔でやめたい。 なんで、自分で書きたいと思って書き始めたのに、こんなに書くの面倒なんだろうね。 意味わから…

筋肉で小説を語る

筋トレを始めて1週間。 筋肉が作品で、筋トレが小説を書くことだとすると、食事はインプットということになる。 食事大切! 食べないと筋肉は絶対つかない! 食事と筋トレ、二つともちゃんとしないと、筋肉はつかない! 筋トレをし始めてから、ちゃんとご飯…

自信どうこう

読んだ。「自信がない」で悩んでるわけじゃないんだけど。成果は出ていない。 読んで思ったこと。 というのも、もし成果が出る環境なら、自然と自信は生まれますからね。 自分の個性で成果を出しにくい環境に居続けるから、自信がなくなるわけです。 すると…

交換日記というか感想

なにか不快にさせたら申し訳ありません。 私は単純に書けないのでアレなのですが、スランプじゃなければ書ける人の場合。 書く目的の話。 「小説を書ける私ってすごい」って思うために小説を書くの、良いんじゃないのと思いました。 誰かに私をすごいと思っ…