淡々と

ストレスをためない

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

記録(残り155.5時間)

先週、中国語をトータル5時間勉強した。今日は2時間勉強した。 162.5時間ー7時間=155.5時間 Duolingoのやる気が無くなってしまったので、新しく中国語学習用アプリを4種類入れた。全て並行してやっている。 一つに絞って何度もやった方が良いのかもしれない…

頭痛い

頭痛い。 短い文章を書いて昨日公開したんだけど、閲覧数1。おしまい。 おしまいだよ。 中国語の勉強を全然できていない。 AO3で英語の小説が読みたいんだけど、全然理解できない。 Deeplで訳してもいまいち意味不明。 今日はリングフィットアドベンチャーを…

オチ

オチが書けない。思いつかない。いつもそう。 困っている。オチ。 ちゃんと落ちてなくてもいい。この1シーンをどうやったら終われるのか。 終わりっぽい終わり方ができない。 参考にしようと今手元にある小説はグッドオーメンズの下巻。 章の終わりを参考に…

サボり

中国語の勉強をサボっている。小説も書いていない。洗濯物も溜めている。 まずい。 今日はちゃんとやる。今すぐ洗濯機を回し、中国語を勉強する。 あと、仕事用の本を読む。ノルマ。 がんばる。

読み返す

2年以上前に書いた作品を推敲しようと思った。2年以上前なの?ってビックリした。2年、一瞬だな。 読み返すのがきつい。 キツすぎてブログを書きにきた。 なんだこれ。なんだこの感情。この自分を晒している感じ。 創作ってなんなんでしょうね。 創作をしな…

日曜日

金曜日の夜にハイアンドローザワーストクロスを見た。 昨日だと思ってたら、一昨日らしい。 昨日、自分がなにをしていたかの記憶がない。 今日の朝、リュックから飲みかけのペットボトルの水を出して、ああ昨日飲みかけのまま忘れていた勿体無いことをしたと…

3日ぶり

3日ぶりに中国語の勉強をした。1時間半やったので残り162.5時間 中国語やるき出していきたい。 3日間なにをしていたかというと、ずっとYoutubeを見ていた。GMMTVのSafe Houseという企画だ。 セーフ・ハウス・ライブ - Wikipedia これのシーズン4。今やってい…

ひるやすみ

中国語の勉強を2日間くらいさぼっている。 心を入れ替えて今日はやる。リングフィットを30分やって偉いと前回のブログに書いた。 次の日、右腕がワクチンを打ったあとのように痛かった。ワクチン後の痛みって、かなりただの筋肉痛に似ているんだなとわかった…

164

中国語を2時間勉強した。 アプリでHSK(漢語水平考試)の試験問題ができたのでやってみた。 HSK1は8割くらい。HSK2は途中で無理だなと思いやめた。ヒアリングが全然わからない。字が出ればわかるんだけど、聞くだけだと頭に単語が浮かばない。 HSK1のレベル…

日記

Duolingoの中国語コース、レベル1だけど最後までコンプリートした。 レベルを上げていく作業が残っているけれど、モチベーションが下がっている。 これは良くないと思って、新しく中国語学習アプリを2つ入れてやってみた。 2つとも、課金をしないと制限があ…

166

今日は2時間半勉強した。まいにち中国語のラジオを聞いたのも勉強としてカウントした。 残り166時間。 まいにち中国語、学習内容は全然頭に入ってこないけれど、先生と出演者2人の情報はどんどん頭に入ってきてる。 リュウセイラさん、声優をされてるそうで…