淡々と

ストレスをためない

久しぶりの日記

季節の変わり目、なにもなくても不安定になりやすい時期だ。 胃腸の調子が悪く、食欲もあまりなく、朝は目覚ましが鳴る前に目が覚める。 朝、パッと目が覚めるのは良いのかもしれないけれど、普段、全然起きれない人間なので異常状態に感じてしまう。いつも…

風邪

風邪を引いた。喉の痛みから始まり、鼻詰まりと咳とくしゃみ。くしゃみはアレルギーかも。 三連休で助かった。 今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 中国語の勉強を全然できていない。前回あと52時間だったので毎日1時間できていればあと40時間に…

腰が痛い

自分に友達がいない理由がわかった。人とのコミニュケーションが苦手だからだ。 もうすごい疲れちゃって。親切にしてもらって何も辛いことないんだけど、ちょっとしんどい。 頑張るしか解決策はない。もうちょい気楽な気持ちで他者と関わりたい。 中国語勉強…

申し込み

通信simを楽天モバイルに変える予定だ。今契約しているのはiijmio。 理由は楽天モバイルは海外で2GBまで無料で使えるらしいから。中国用のsimを買って準備してはいるんだけど、それが使えなかった時のための保険。 今週中に申し込む。 明日はビザをweb申請す…

52/200

2024年になってから33時間くらい勉強した。中国語学習200時間まで残り52時間。 1日1時間勉強できていないことがわかる。それはまぁいい。できなかったものはしょうがない。 あと52時間。あと1ヶ月ほどで残り52時間勉強したい。 2月19日までに14時間。 2月26…

しんどい

脳がゴチャゴチャしている。イライラもしてた。全部不安。 生理前だからだと思う。 旅行の飛行機のチケットを取ろうとしたら緊張で心臓がしんどくなった。怖いので明日にすることにした。 仕事の飲み会の席で、もしドクターをとりたいと思っているのであれば…

何この時間。

直播を見ている。雑誌の撮影をしている様子を見ている。 11時から始まって今13時半。 暇。見るのやめりゃあいいんだけど、何が起こるかわからないから一応見たい。 微妙に目が離せなくて、勉強することもできず、これを書いてる。 3月に中国に遊びに行くこと…

年末がんばる宣言

早速サボっている。時間はある。ただなんとなくやる気が起きない気がするみたいなふわっとした感じで勉強していない。 やれよ! 時間は限られてんだよ! 小説も書いていない。小説ってさー書いてもダサいから書きたくないんだよね。 じゃあなんで書こうとし…

85

14日前から今日まで11時間勉強した。残り85時間。 自分もっと頑張れ。勉強していないから当然全然できるようになっていない。 二次創作同人小説を書いてAO3に上げたい。全然書けない。ちょっと書いたやつ読み返したら文章が下手で辛い。まじでどうしようもな…

38,5

38℃以上の熱が1日中続いている。 病院で計ったときだけ36.7℃だった。 病院に行くと治るやつ本当にやだ。自分が嘘つきみたいになるから。 体がしんどい。

インフルエンザ

金曜に職場に行ったら喉がイガイガして咳が出始めた。退勤後どんどん調子が悪くなり発熱。 今日、土曜の午前中にやってる発熱外来へ行って検査したら、インフルエンザだった。 今は熱が下がっているけれど悪寒がする。 良いことないなぁという感じ。 なので…

推しの結婚とか

私は結構前から「推し」という言葉を使わなくなっていた。推してる訳じゃないし、なんかしっくりこないしなぁという気分になっていたからだ。 推しカプという言葉は使っていたけれど、好きな組み合わせって言った方が適切かなと思ったりしていた。 だから私…

96

2時間勉強した。発音の動画を見た。 チャットGPTに中国語を教えてもらっている。あと悩みの相談もしている。 お金を払って占い師に悩みを相談している人たち、 無料版のchatGPTに相談した方がお金もかからないし良いと思う。言いづらいことも言えるし。 色々…

ロールレタリング

え、なんて? レタリングってなに? ↑の記事を読んだ。私それやってたわ。 このブログ、そういった類のもの。 やりたくない自分が虚空へ向かって書いてる。 このブログ意味あったんだわ。

98个小时/200

今天我学习了四个小时左右。 やっと100時間。できるようになってなさがやばい。 勉強ってすればするほど、学習対象の難しさと分からなさと自分の頭の悪さがわかるようになっていく。 語学学習って「わかった!」って感じれること少なくない? そもそも考える…

2023年の流行

動けないので2023年に私の中で流行ったものの話をします。 今日は牛すね肉のフォー(フォーがないからそうめん)を作ろうと思って牛スネ肉に五香粉を振りかけたのですが、ぱりんことポタージュとフランスパンを食べて動けなくなっています。 とりあえず肉を…

102

残り107時間と日記を書いた日から今日までで5時間くらい勉強した。5時間しか勉強してないのかよ。 中国語、全然勉強できていない。なにも理解できるようになっていない。なぜなら勉強していないから。このままじゃあダメだ。 単純に時間を投入して勉強すれば…

勉強するぞ

なんだかずっとなにもしていないので勉強する。宣言。 とりあえず30分。

鼻うがい

9月末に左上の親知らずを抜いた。それに伴い副鼻腔に穴が空いた。 発熱したり変な匂いがしたり、左上の歯の根本に鈍痛があったり、左の頬骨の内側が痛かったり、副鼻腔炎になってる雰囲気が永遠に続いている。ただ、黄緑色の鼻水が出たりなどはない。 不安に…

107

日記を書いていなかった。前回から今日まで、6時間くらい勉強したと思うので残り107時間。 実は今日の午前中結構勉強したのだけど、カウントし損ねたので今日の勉強時間は入っていない。 あと、勉強していない時間も中国語には触れている。weibo見たり、bili…

土日

土日ずっと寝てた。家から出てない。 明日、月曜日。月曜日になってしまう。 終わったコンテンツを好きになってしまい困っている。困り。 別のドラマとか見ようと思う。

決意

3年後に観たい舞台が上海で再演されるとして 15,000円×5公演=75,000円 交通費 8万〜10万円? 多分1週間以上いかないと5公演見れないただろうから、 ホテル代 80,000円位? その他諸々含めて合計30万円はいるよね。 貯金します。もう日本の舞台コンサート行か…

チケットの買い方

上海ミュージカルのチケットの買い方を調べた。 日本語でグーグル検索すると大麦で買うと良いみたいなことが出てくる。 なにも知らない私は、大麦ってなによ? この記事は信じられる? 本当に大麦は中国版ぴあなの? 複数の同様な意見を読まない限り信じられ…

113

前回日記を書いてから合計ほど5時間勉強した。 少ない。1日1時間以上勉強するようにしたい。

118/200

火曜日に2時間、今日1時間くらい勉強した。 上海に行きたい。音乐剧のチケットの取り方を調べて3時間くらいが消えた。チケットの取り方はわからないまま。飛行機が高い。 お金がないといけないという気づき。 あと2ヶ月で中国語を聞いて理解できるようになり…

日記

なんか勉強したくない気分で勉強をしていません。 今日はマクドナルドに行きました。無料の券をもらったので。お腹がいっぱいになりました。 マクドナルドに行くの3年ぶりとか5年ぶりとか。 勉強しなきゃなー。30分だけするか。やるぞ。

121

木曜日に2時間ほど勉強した。 金土はなにもしていない。土曜は中国版スリルミーをずっと見ていた。

123

1時間半勉強した。ねっむ。眠い。 勉強中、中国版スリルミー(音乐剧危险游戏)の曲をずっと聞いていた。夢中。 眠い。見たいものが沢山ある。しかし眠い

124.5/200

2時間半勉強した。 アプリを公開して10日以上経ったのだけれど、ダウンロード数が自分を含めて2。 2って。そんなに少ないことある? 5年以上前に公開した映画の二次創作小説をピクブラに公開した時の閲覧数と同じだよ。 まぁね、頑張っていきましょう。最初…

127/200

火曜日に3時間、木曜日に2時間、中国語を勉強した。 星期二学习了三个小时,星期四学习了两个小时的汉语。 学习の「习」は必要なのか 「个」は必要なのか。あるとないとで意味は変わるのか 「的汉语」であってる? 1行の作文でも不明点だらけ。 中国版のスリ…