淡々と

ストレスをためない

2018-01-01から1年間の記事一覧

閲覧数1000と閲覧数4

最近、小説じゃないもの(調べたことについてまとめたパワポ)を公開したところ、初めて閲覧数が1000を越えました。 うれしいので日記を書いています。 やたらと色んなタグを入れたので、その効果だと思います。 他の作品と比較して、閲覧数に対してのステキ数…

200日ほど

文章を書くようになってから200日ほどが経過したわけですが、最初より上手くなっているのだろうか。 たいして書いていないから変わらない状態なのだろうか。 判断できないということは、うまくなっていないのだろう。もっとたくさん書いて、推敲もしたら、き…

12月も9日

ノートを開いていない。ペンも持っていない。 途中の文章を読み返して考えることもしていない。 つまり、続きを書くための行動を何もしていない。 実は部屋の掃除(服の片付け)も中途半端のまま。片付けられない人はハンガーに服を吊るしたままにする方が楽で…

気になる

評価が気になる。 読んでもらえてるかが気になる。 気に入ったものを公開すると、すごく気になる。 自信のない作品でも気になるけど、自分が気に入ってるものだと3倍は気になる。 他のことが出来ないくらい。 やめたい。 閲覧数とか見ないようにしたい。 一…

文章を書くことの面倒さ

小説じゃないなら書けるかもと思って、 言いたいことについて、ちょっとデータまとめてみたんですけど、結果は出たんですけど、 それをまとめる文章を書くのが面倒。 そのデータの解説と、私の主張を文章にするのが面倒。 どうせ書いたって誰も読まないだろ…

イベントに出てみたい

一般参加ではなく、イベントに参加してみたいという思いがある。本を作ってみたいという気持ちはない。書いたものはできるだけ形に残したくない。後々、抹消したくなる気がするから。 イベントに参加するには本的なものが必要だ。さて、どうするか。 本があ…

できる

できるよ。書けるよ。ポジティブに考えてこー。良い方に考えていこー。 あきらめないでー。 確かにあんなに長い間苦戦してたのに2000字くらいしかない。しかもぐちゃぐちゃ。 でも良く考えたら2000字はある。 0ではない。 諦めて新しく書くのもいいけど、あ…

書けない

お話にならない。 ごちゃごちゃした断片が少しだけある。 線で繋ぐことができない。時系列もごちゃごちゃ。起こる出来事も定かではない。落ちもない。 同じ人が同じ場面で違うことを言う。 話は進まない。 過去の回想場面が数行あるが、現在とうまく繋がるこ…

やる気とは

何をもってやる気というかって話をします。 とりあえず書きたいという意思はあるんです。何か書いて公開したい。で、図書館にノートを持って行くとこまではできる。 しかし、そこで文章を書けるかっていうとそうじゃなくて、スマホで漫画読んだりしちゃうん…

アンケート

ツイッターでアンケートをとったんですよ。 文章を書くのは楽しいですか?ふつうですか?しんどいですか?習慣ですか? って。 6人が回答してくれたんですけど、1人以外全員楽しいって。1人しかしんどい人いなかったの。そんなことってある?楽しいの?文章…

現在の意気込み

文章をうまく書けるようになりたい。書きたいことを書けるようになりたい。 辻褄があい、オチもある、しかも読んでいて面白い文章を書けるようになりたい。

ポジティブに生きた方が良いらしい

書けねえ楽しくねえつらまねえ、と言わず、 楽しい楽しい楽しい楽勝って言いながら、 楽しい気持ちで書くと良いらしい。 思い込み。自己暗示。 やってみる。

困っている

書けば、書けるだろって、何でもいいから思いついたことを書けばいいだけだろって、思うじゃん。 書けないんですね。一応思いついてはいるんですけど、それを文章にすることができない。ただ思いつくままに書けば良いと思うんだけど、できない。 なぜか苦痛…

自分が書いた文章について

自分が書いた文章、微塵も萌えないんですけれど。面白くもなんともない。 そもそも読みたくない気持ちが強い。 読み返そうと決めて気合いを入れて、読んだとしても、すごいがんばって書いたなとしか思えない。 だめだー

全然書いてないって話

書きたいこともないって話。 本を何冊か買って、読んだんですけど、面白かったんですけど、だからといって、何が変わるわけでもなく、何か知識がついたわけでもなく、 読んでる最中や読み終えた後に楽しい気持ちになれたり現実逃避できたなら意味はあったの…

9月のふりかえり

10月になりました。 9月、私は何も書きあげることが出来ませんでした。ほとんど書いてすらいない。何もしていなかった。筋トレもしていない。 本を読んだり映画を観たりというインプットもしていない。目標はあったんです。9月中に書き終わりたい話も2つあ…

書きたいものがある。書かずにはいられない。的な人、それ本当なんですかね。 すごいっすね。 書かずにはいられないの? 私は何も書くことないわ~。 書きたいものも思いつかないわ~。 でも何かしらのアウトプットをしたいんですよね。そうした方がよいって…

感想

文章書いた後のしんどさは、面白くないと評価されるのがこわいからかもしれない。 気にしなきゃいいよ。 自分が書きたいこと書けたならそれで良いじゃない。 でかしたことに意味がある。

8月が終わる

途中のやつ書き終わったよー!とりあえず1個おわったー 終わりがなんかよくわかんない感じになったけど。 初めて3,000字以上の文章を書けた。脱力である。 とりあえず、書き終わった。 あとは、落ち着いて読み直して、上げる。8月中にできて良かった。 もう…

結末

全然書けない。 3,000字すら超えることができない。 今月の目標は1万字だったんですけれど。まだ1日あるがんばれ。 みんなすごい文字数書くじゃん。 しかも、書きますって言って、数時間後に上げたりするじゃん。 え、今の2時間くらいで書き終わったの? 信…

近況報告

前回の記事からほとんど文章を書いていません。 書いてないけど、依然として私は二人の話が読みたいです。 検索しても増えないんですよね。 逆も好きなので、逆も検索するんですけど、増えてないです。誰か書いてくれないかなって待ってても、 誰も二人の話…

ROM専が二次創作をしてみた感想

二次創作同人活動の話です。 ROM専だったのですが、自分でも短い小説を書いて小説投稿SNSに投稿してみました。その感想です。 ずっと同人作家の方たちが「書く(描く)の楽しい」と言って作品を量産しているのを、楽しそうでいいな~と憧れの目で見ていまし…