淡々と

ストレスをためない

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタかぶりについて

ネタかぶりとパクリの境界線。ネタかぶり=題材が一緒 ってのはわかるんですけど、 パクリの定義は難しそうですよね。文章が一部そのままだったら完全にパクリだろうけど、セリフ一個とか、展開とかだと、パクリではないような。 自分がどう思うかを書きます…

なんで止まったか

頭の中を整理するために書き出す。場面移動できなくて困ってる。 今、キッチンにいる これから、1人は風呂に入れたい でもキッチンから直接風呂には行かない気がする キッチンからリビングに戻って、多少時間が経過し、風呂に行くと思う 時間の経過、どうや…

終わらせる

なにか書こうとすると他のことが全然できない。これが終わったら大掃除する。って言ってたら新年になりそう。 毎回白目になりながら書いてる。なんのためにこんなことしてるかまじで謎。 11:30〜 早速30分が消えた 進んでんのかこれ ニコッとする? 透明だ…

書くぞ。完成させたい。 すでにしんどい なんでこんなに書くのしんどいんだろ 視線の動きとか、書くの大変 私が書かないと終わらない どこまで描写するべきかが本当にわからない。要不要が これ萌、発生するんだろうか 萌えって死語? がんばれ自分できたら…

16、17、18日目

まとめて書いちゃう。ダメなやつな気がする。 16日目(12/26)は記憶がない。多分なにもしていない。 17日目(12/27)はDuolingoを5分くらい。 それと、絵本を読み聞かせてくれるYouTubeを見た。 https://www.storylineonline.net/ 面白かった! まさかそん…

3行も書けない

「3行しか書けない人のための文章教室」 3行しか書けない人のための文章教室 作者:前田 安正 朝日新聞出版 Amazon Kindle版を買った。読み終わった。 なるほど文章というのはそうやって肉付けしていくものか、というのが理解できた。 それはいつなのか、どん…

かーくーぞーー

書くぞって宣言しないと、書けない。 行くぞ! 521語スタート。目標1,000字。とにかく可愛ければヨシ! 700で止まった。 書くことねぇ。 あれだ、WHY 考えなきゃダメってことか…… 何で、どうして、 みんなそんな色々な行動に理由あんの? あーわかんない 描…

15日目(クリスマス

何もしていない。私の特技は何もしないことだ。何もしなくても時間が過ぎる。 年末、このままだと何もしないで終わる。まずい。何か、生きている意味的な。 何もしなくてもお腹は減るし疲れるし眠くなる。細胞は私を生かすために色々と動いているのだろう。 …

14日目(クリスマスイブ)

頭が痛い。昼寝して起きたら片頭痛。気圧だろうか肩こりだろうか。薬は飲んだが効いていない。 21時からの勉強はしていない。今から少しするか。少しだけやった。 今日はクリスマスっぽいかなと思ってビーフシチューを作った。ずっと冷凍庫にあり続けていた…

読みたい読みたい読みたい

新しく好きなキャラクターができたので、そのキャラクターが出る二次創作小説が読みたい。 読みたい読みたい読みたい。色んなのが読みたい。 コメディも読みたいしシリアスも読みたい。パロディも読みたい。エロはまだいい。 探してみたけど、ない。 この世…

13日目

21時だー。勉強しないと。眠い。 今やる。今、やるところ。Duolingo開いた。あー眠い。 これ、ほんとに英語読めるようになるのかな〜。そういう無駄なことを考えないための100日戦法なんだろうな。何も考えずにとにかく100日やるっていう。 30分やった。あー…

12日目(今21時半)

21時から30分ほど英語アプリをやった。午前中に数分コーセラを見た。 で、手元には英語の本がある。あと30分英語の勉強をした方がいいけれど、ブログを書いている。 今日「3行しか書けない人のための文章教室」をキンドルで買った。1章まで読んだ。 おすすめ…

私が小説を書けない理由

この記事を読んだ感想です。自分の話です。 私は常に自分としてでしかものを考えられないから小説を書けないのではないか。 「なりきる視点」 キャラクターが何を考えているかわからない。好きなキャラクターであればあるほど全然わからない。このキャラクタ…

11日目

仕事のメールを返した。 借りてきた英語の本を10分音読。Duolingoを数分やった。 コーセラも見たいとやる気になったが、なんやらかんやらしていたら時間がなくなった。 21時から22時の1時間ってやつ、全然守れていない。 ブログも書きたいけれど時間がない。…

エバーノート後継

色々検索してみた。有料だったり求める機能がなかったり。 Notionってのが何でもできるらしい。ユニコーン企業だって。株欲しい。 アカウント作ってみたけど、全部英語だから全然よくわからない。 公式ヘルプには日本語版があるので助かる。 私はまだ全然使…

10日目(昨日

仕事(内職)のメールがきて、そんなに難しい内容じゃないのに返信するのが嫌で嫌で嫌で嫌で、嫌すぎて何もしたくなくて、 何もしたくないので、勉強もする気にもなれなくて、勉強していない。 ずっと現実逃避をしていた。今日帰ったら、ちゃんと返信する。 …

買って良かった2020

お題「#買って良かった2020」 Amazonギフト券が欲しい。切に。ちょっと感動する話とか、面白いエピソードを書かないとAmazonギフト券はもらえないような気がする。 そのようなエピソードはない。まじで買って良かったものを書くことにより、Amazonギフト券を…

実は

二次創作同人小説を20本以上書いたけれど、1度しかキスシーンを書いたことがない。 どうやって書いたらいいかわからない。 今回の思いついたネタ(現在380字)、オチが思いつかないのでキスさせたらいいんじゃない?(キッスキッス囃)と思って気づいた。 そ…

9日目(今日)

夕食が遅かったので、食べ終わった21時半くらいから勉強した。 30分くらい集中してやった。 あと、新しくCouseraの講義を登録した。聴講は無料なので面白そうなのは気軽に登録するようにしている。 発音まじ難しい。何も聞き取れていない。rとlとかほんと全…

8日目(昨日

完全にやる気の鮮度を失っている。 21時頃にipadが勉強する時間だよって教えてくれた記憶はある。私は何をしていた? 22時頃に夕食を食べたっぽいので、ご飯を作っていたかもしれない。 何もやっていない。ああ時間だなと思った記憶はある。 他のことをして…

急に降って湧いたネタ

オチは思いついていないけど、会話とシチュエーションが浮かんでしまった。 ストーリーはない。今まで書いたことのない2人。 書くか…… これ、絶対読んでもらえないんだよ……。ジャンルに人がいないもん。同カプの人が存在しないもん。タグも存在しないから、…

7日目(昨日の話)

AIが英語発音を聞いてくれるアプリを入れて少しやった。 英会話アプリ LingoChamp-で英語 勉強 Shanghai Liulishuo Information Technology Ltd. 教育 無料 最初のテストを受けた。発音じゃない問題も出てくる。穴埋め文章題。 リスニング問題がすごい難しい…

毎日、鍋

冬だからね。今、その鍋を作るのが面倒でブログ書いてる。 今日は豆乳鍋。鍋に水入れて昆布入れたところで何故かストップしてしまって、これを書いてる。 さっさと作るべき。お腹減ってるし。それができなくて、これを書いてるってわけ。 私はなにもできない…

6日目

21時から時間があったのに他のことをしてしまった。22時くらいから20分くらい?英語の本を声に出して読んだ。意味がわからない部分が多く面白くなかった。 オチは理解できたけど、正直つまらないなと思ってしまった。cool(かっこいい)とcool(冷たい)を取…

among us がやりたい

どんなものかはイマイチわかっていないけれど、楽しそうなのでやりたい。 話題になっているし。 アプリでできるらしい。 今、ゲームの説明を読んだけど全然わからなかった。すごい難しそう。そもそも人狼ゲームもルールがよくわからない。スイッチのゲームは…

反省会

noteに記事を公開してみた結果、多分、私の文章力は上がっていないということが判明した。 【結論】日記を毎日書いたところで、文章力は上がらない。 ああーどうにもならないー。どうしたらいいかわからないー。書きたいことを書いたのに。まぁでも妥当。こ…

noteに記事を書いてみたけど……

ビューが0のまま!!! エブリスタの悪夢ふたたび!!!!! タグとか4つくらいつけたんだよ、、 まじさー、ほんとさーどうしたらいいか私にはわからん。 ジャンルだろうか。鬼滅の刃の話とかしたら、ビューしてもらえるのかもしれない。 鬼滅、履修してない…

5日目(昨日)

21時から22時にはやってないけど、本を読んだりした。 英語多読を始めた。それ用に仕事帰りに図書館で多読用の英語の薄い本を借りてきた。 あと、面白そうな本を借りた。リンクを貼るのにアマゾンで検索したら、Kindle Unlimited で0円だった。借りてきた意…

上達

上達しているかどうかは、自分にはわかりにくいものだという。 文章を100日ほど書いてみたけれど、私の文章を書く力は上達しているのだろうか。 自分にわからないなら、他人にジャッジしてもらうほかない。 ということで、noteにちょっと何か書いて上げてみ…

4日目

今日は1時間、勉強した。自己啓発本読んだだけだけど、勉強カウントにする。OK それと夕方に外を走った。 実は木曜日に走ったため、膝の裏あたりに筋肉痛が起きている。