淡々と

ストレスをためない

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なにか書く

新しい趣味を検討していこう。まず思いつくものを挙げる。 ギター 絵 料理 運動 美容、コスメなど 刺繍 体のツボを覚える(お灸とかする) ゲーム 好きな食べ物を選んで、その食べ物が売っている店を探して色々行ってみる 洋服などにこだわる 部屋を改革 株 …

小説を書きたくない

書きたくない。 小説を書きたくない刷り込みが完成してしまった感がある。 Pagesを開くだけで嫌な気分になる。目をそらしたくなる。 私は楽しいことがしたかっただけなのに。 小説を書くことを楽しいと学び直す必要がある。 今のままだと、どんどん嫌いにな…

体調が悪く、暗いうちに目が覚めて眠れなくなった

体調が悪いんだろうなぁ 季節の変わり目だしなぁ なんか落ち込まないようにして、リラックスした方がいい。 昨日、コーポアコーポって漫画を読んだからかもしれない。webで一部読める。 気分が沈んでいる時に読む漫画じゃなかったかもしれないけど、気分が沈…

ネガティブ

さっきの記事200個目だった。とてもネガティブなことを書いてしまった。 良くない。 なんか良いこと書こう。 今日はご飯が美味しかった。新米の季節なので、米が美味い。ツヤツヤ。野菜もたくさん食べた。 おやつにアイスも食べた。冷蔵庫に「ミルクと果実」…

宝くじ外れた

今日も今日とて書いていない。 どうやって書いてたっけ? いつも書けてないか。 どうやったら書けるの? どうやったら小説ってできるの? シナリオの書き方、また確認しましたけど。プロットをもう一度整理して、立て直しましたけど。 プロットをちょこちょ…

何も何も何もしたくない

小説を書きたいと思っているし、完成させたいとも思っている。 今、時間がある。 書いたらいいと思うじゃん。 書きたくないんですよ。一生、完成しない。 自分よ。他の楽しいことしたらいい。無理に書くことはないのでは。 何かをしないといけないという状況…

重い腰

あるところにとても重い腰がありました。 何をやるにしても腰が重く、ちょっとやそっとのことじゃ動きません。 脳が行動の必要性について説得しても腰はちっとも動きません。 そこで脳は考えて、手に協力を要請しました。 手はよしきたわかったと協力を快諾…

日記

面白いことが書けない。なにが面白いかわからない。 小説を書いていないので、どういう部分が書けないっていう話も特にない。今月中に完成させたいとは思っている。書かなきゃ進まない。書けよ励めよ自分よ。 あと、ショートムービーを作りたい。オタクが動…

成長しない自分

成長はせず老化する。 いつも同じようなこと書くので、この日記、意味ないかもしれないと思った。 でも、いつも同じようなこと言って成長してないなという記録になるので良いことにする。変化していなことを記録するのも意味があるし、衰えゆく記録というの…

完成したあと、この対象についてはもういいや。って思っちゃう

手持ちの情熱が乏しいんだと思う。ちょっと書いたら、すぐ何もなくなっちゃう。他のことしようって思う。 書く対象より、書かない対象の方が、オタク的な情熱が持続するような気がする。 そんなことないのかな。 書くことでその対象への愛情(義理人情みたい…

特に書くことはない

特に書くことはないんだけど、ブログが習慣化できているようで、なんか書いとこうかなという気持ちになったので書きます。 昨日一昨日と小説は1文字も書いていません。オタクのブログを一生懸命書いています。 推しカプを布教するという目的のためには、二次…

書いていない(日記)

文章を並び替えたりする元気もない。実は米を炊く元気もない。別に具合が悪いわけではない。 冷凍の白米がなくなってしまい、私は今日米を食べていない。炊き立ての米が食べたい。 市販の冷凍チャーハンを食べようかとも思ったが、冷凍チャーハンはしょっぱ…

日記

クソみたいな仕事を受けてしまった。非常にめんどくさい。やりたくない。 お金が欲しくてやるって言っちゃったんだよなぁ。 なんか適当にやるかぁ。 欲しいものがあるとお金が欲しいと思うけど、そのために仕事をすると、欲しいものは我慢するから働きたくな…

たわ言

実際に書く行動をしたいわけじゃないんだけど。 映画の脚本を書きたい。 古井由吉の「秋の日」を読んだら、推し*1主演の映画で観たくなった。ナレーションはもう一方の推し。私は別に古井由吉作品が好きなわけではない。何かで推薦されていて気になって短編…

宝くじ

宝くじ当たれ! 疲れている。理由なく疲れている。仕事は暇だったのに疲れている。 ミルクと果実(近所のイオンで買えた)を一杯飲んだのに疲れている。 なんかすごい上手い小説を書きたい。私が書きたい感じの小説を書きたい。 読んだ人がほんのりじわっと…

登場人物が何を考えているかわからない

人間の感情、複雑すぎんだろ! 表現しきれんわ! 1つの行動とるのにも、脳内には何個も理由があって、しかもその理由には関係なく、なんとなくで行動することとかない? そういうのも全部書くの? 主人公が考えていることって、どこまで書くべきなんだ? 私…

ちょっと楽しい気分になったのでメモしておく(日記)

今日、仕事帰り、なにを書くか考えてて、受け*1に辛いもの食べさせようと思った時、すごい楽しかった。 あと、攻め*2に、私が受けに対して思っていることを言わせようと思ったとき、ちょっと楽しかった。 受けに私がさせたいことするのは良いと思う。二次創…

書くまえの葛藤(愚痴)

小説を書きだす前の私の葛藤(書きたくない気持ち)を貯金して上手いこと変化させて、小説自体の葛藤として使えたらいいのに。 書いたところで、って思う。ただ書きたくないだけなのに。 とはいえ、書いたところでなんですよね。 書く行動そのものにはあまり…

正直なとこ、小説書きたくない説ある

フォロワー限定にしてたんだけど、閲覧が増えないのに耐えかねて会員限定にしちゃった。閲覧は少し増えたけど、ステキはつきません。 で、次の作品、書く宣言しましたけど、書いてません。 プロットは立ってんの。2600字くらいの順不同の切れ端たちが手元に…

私はわりとしつこい

寝る前に閲覧数を確認して、朝起きてまた閲覧数を見る。 なんで読んでもらえない? あと、なんでステキつけてもらえない? 今までのと比較したら、わりとうまくまとまった気がするのに。 わからん。 今まではわりと、ダメだろうなって思ったら評価もダメだし…

叫ぶための穴

王様の耳はロバの耳って叫ぶための穴あるじゃないですか。 このブログ、それなんですよね。 誰か私の書いた話を読んでくれよ! 昨日上げた作品、公開範囲をフォロワー限定にしてて、フォローしてくれた人3人しかいないの。で、誰も反応なし。 面白くなかった…

ここで1句

次こそは 次こそは 次こそは 幾度も同じ 目標を掲げる短歌的な。短歌、よく知らないんだけど。 明日、図書館に行く。グリーンダカラのミルクと果実を飲んで元気をだすよ。

聞いてくれ

夜になったので閲覧数を見た。 うそ、夜になるまでに5回くらいは閲覧数を確認しちゃった。最初フォロワー限定にしてたけど、それだと全然読んでもらえなさそうと判断して会員限定に変更して、いやでも会員限定は良くないかもしれないと思って、フォロワー限…

夜まで閲覧数を見ない宣言

新しくアカウントを作って、書いたやつを上げた。最終的に2000字程度になった。ちょっとだけど文字数が増えて良かった。 閲覧数は0だ。あああー頑張って書いたのにー0かよ〜 閲覧数8の作品は、非常に地味な自己満足のための作品だったので8人で満足できた。 …

あとちょっとー

小説、あとちょっとー あと、ちょっとなんだよーあとちょっとなんだから、書いちゃいなよ! 短いけど! 1200字しかない! 増えろ! 理由もなく文字数増えろ! いや、もういいか。文字数は。 とりあえず終わるか。 これ、前に書いてたやつじゃなくて、前の前…

戦い

二次創作同人小説、同じジャンルの人間との戦いだと思って書いている人もいると聞く。 自分の作品の力で周囲の解釈をなぎ倒し、頂の上に立つ。 大変そうだけど、かっこいいと思う。 山頂付近にはそういう人が多そうな気がする。私は1合目付近にいるので、ち…

地の文が邪魔

地の文が邪魔。テンポが悪くなる。でも、地の文を入れないと状況が伝わらない。 最初にバーって説明してから、セリフに入ったら地の文ほぼなしで進めたらいいだろうか。 でも、最初、セリフから入りたくない? 印象的なセリフから入って、すぐ面白いところに…

楽しくやりたい

小説、書いてない。 遊んでいた。 小説を書くことも遊びなんだけど。 練習とか上達ってなると遊びじゃないような気になる。 しなきゃならない、と思ってしまうと遊びじゃない気分になるなぁ。 遊びなんだから、ただただ楽しくやりたい。 今、書いてるやつ、…

みんな優しい

このブログ、コメントをくれる方、みんなめちゃめちゃ優しい。 信じられないレベルの優しさ。見ず知らずの私が落ち込んでいるかもしれないと思って、優しい言葉をかけてくれる。すごいことだ。すごい優しい。 コメントをくれた人がみんな幸せになりますよう…