淡々と

ストレスをためない

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグル自動翻訳のお世話になっている

今日は1日Ao3で小説を読んでいた。世界のみんな小説がうまい。 私は好きな人間がbottomな作品を読みたいなぁと思って生きているんだけど、ジャパンではタグすら見つけることができないでいた。ao3にはありました1作品。ありがたい。超貴重。世界に一つだけの…

Seeing Theory

日記だよ。聞いてー。 このサイト面白いのー。今日見つけた。 すごい面白いし勉強になるし、かっこいい。確率分布が簡単に視覚的にわかる。 すごい良い。ベイズ推定まであるの! 私、ベイズ全然理解できてないので、これ見て理解するわー。教科書読むよりわ…

習慣化

Duolingoを23日くらい連続で続けていたんだけど、一昨日くらいから起動していない。 新しい風が必要かもしれない。中国語学習への飽きを感じる。 ということで、別の中国語学習アプリを3個ダウンロードしてみた。 音声を聞いてピンインを当てるゲームも入れ…

愚痴だよ

私は学歴コンプレックスがあります。その場でも怒ったけど、まだ怒ってるのでグチを吐き出します。 なんちゃら大附属小学校に通い、小学生の頃から塾に通い、中学受験をし、有名な中高一貫の進学校に通って、旧帝大などに入った人間の言う 「大学受験は努力…

ひよこまめ

求められていないかもですが。私ならの話。 ひよこ豆の缶詰があったら、チリコンカンもどきにします。 私は玉ねぎが好きなので入れますが無くても何の問題もないと思います。 野菜を切るのが面倒であれば冷凍のミックスベジタブルでいけます。あとはトマト缶…

映画感想「さがす」

昨日「さがす」を観てきた。公開初日。 清水尋也くん目当てだ。 めしばな刑事タチバナが好きだったので佐藤二朗さんの好感度も高めだし、作品も面白そうだし、行かない理由がなかった。 面白かった。私の感想は面白いか面白くないか程度の浅さ。 この映画は…

メンタルの調子悪い

メンタルが不調だ。何を食べてもお腹が減っている。餅を2個食べてポテトチップスとリンゴとバナナを食べてお茶を飲んだけれどお腹が減っている。 困る。食べるものがない。プリンを10個くらい食べたい。けどプリンがないので杏仁豆腐を作った。冷えるまで時…

頭痛日記

頭痛薬飲んだけど、あまり効かなかった。お調子悪し。 頭痛くなる時、手足がめちゃめちゃ凝っている。体に血が回らなくなって、でも脳に血が回らないとやばいから頑張って脳に血を送って、脳の血管が膨張して頭が痛くなるのかな。知らんけど。 日記も書く気…

1000字

少し前に600字書いたやつを推敲して1,000字にした。ワンシーン。ひと段落させた。 文庫ページメーカーに突っ込んで上げた。 セリフは2行でほぼ描写。描写苦手なので頑張ったと思う。 マイナーカプABAなんだけど、書いてる時の気持ちとしては夢小説だ。私がB…

更新のためだけのブログ

何かを書いたということを記録するためだけの日記。 目の上、眉毛のあたりがゴリゴリに凝っていて、つらい。肩も首も凝っている。 中国語の勉強、単語を書いて覚えるやつ、不要な紙に書いて紙を捨てていた。 ツイッターの語学マスターがノート10冊目と言って…

1日10個

中国語の話。 1日10個単語を覚えたら、100日後には1,000個覚えられるなと思った。 冷蔵庫にホワイトボードを貼っているんだけど、そこに覚えたい単語を書き出して次の日に覚えているかチェックするようにし始めた。 全然覚えられていないの。 全く。全然。 …

自担の同担拒否女、他担の同担拒否女

他担の同担拒否女の書く感想文やお気持ち的な文章が好きだ。 同担拒否女にしか書けない妙味がある。没入感が違う。 ファンにこういう文章を書かせるなんて、彼女の担当はすごい魅力があるなんだろうなと思う。 あと、謎の苦しみが滲むところが好きだ。楽しい…

サボり

仕事を休んだ。なぜならすごい休みたかったからだ。 明け方にベットの中で完全に覚醒した。昨日頭が痛かったのだけれど、目が覚めたときは頭がスッキリとしていた。今日は仕事休んじゃおうと思った。 しばらくベットの中でスマホを見て、勤務時間少し前に休…

書かなきゃ忘れる

あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりありがとうございました。今年もよろしくお願いします。 考えたことはなるべく書いておこうと思う。忘れるから。2022年の目標。 今年も今年で興味のあることはフットワーク軽く勉強していきたい。すぐ飽…