淡々と

ストレスをためない

2021-01-01から1年間の記事一覧

笠地蔵

正月用の野菜を買いに行かないといけない。雪の中リュックを背負い歩いて大根や白菜などを買ってこないといけない。 動けないでいる。動けない。 動けないんだよね。 スマホを持つことしかできていない。 スマホで見るものもなくなってしまった。 今日行かな…

バイアス

生きている人間の色々を推し量ろうとするの、やめたい。答えは出ないんだから。 一般的な人間関係の話ではなく、オタク二次創作の話です。 創作なので全く現実とは異なるんですけど、私は現実をなるべくちゃんと理解した上で、創作したい方だ。 願望とかない…

大安

今年の正月は実家に帰らないことにした。 正月といえば、角煮とうま煮だ。あとは、ちょっと良い刺身。あとでかいサラダにスモークサーモンかローストビーフをのせる。なます、飯寿司、茶碗蒸し。+知り合いが送ってくれた牡蠣があったりする。乾杯用にスパー…

懸賞生活

はてなから万年筆とインクが届いた。レターパックで。 使い方がわかんない。万年筆はじめてなので。 入ってる紙にインクの入れ方が書いてあった。カートリッジ式とコンバーター式の説明が図つきで記載されている。 これ、どっちだよ。 全ての部位を引っ張っ…

執筆意欲なし

書くかベスト〇〇と思った。 今年見たBLドラマとか、買ったコスメとかそういうのまとめて書こうかなと思った。 思っただけでやる気はあまり出てこず、どうしようかなという気持ち。中国語の勉強をしたいなと思うけれど、実際にはしていないのと一緒。 やる気…

日記

日記書いちゃおうかな。 近所に銭湯があったんだけど数ヶ月前につぶれた。ちょっと離れたところに別の銭湯があるけれど、いつもとても混んでいる様子なので一度も行ったことがなかった。 クリスマスの朝は流石に混んでないんじゃないの?と閃いたので、今日…

クリスマス

クリスマスなので、鳥の手羽中をオーブントースターで焼いて食べた。あと、豚汁と肉豆腐。ツイッターを見ながら3時間くらいかけて作った。鳥豚牛、三種の肉を食べた。 調理作業自体は30分で終わるが、ツイッターを見ていたら何時間でもかかる。 なににそんな…

中国語勉強してない

100日チャレンジ全然続かないわー。中国語の勉強2日と続かなかったわ〜。 今日はao3にある最高二次創作の話をします。 リンク貼りたいわー。最高なのでリンク貼りたいわー。ao3ってシェアボタンあるし。でもやめておくね。もし日本なら鍵なし公開したら怒ら…

語学学習

ひたすらao3で2次創作を読んでいる。 ブラウザのグーグル自動翻訳で読んでいる。翻訳がわけわからんときは、deeplに入れる。deeplはわかる日本語にしてくれて、ほんとすごい。 ちゃんと書かれた言語(英語)で読めよ自分。 チラッと原文を見たら、すごい詩的な…

大殺界

自分の大殺界を調べてみた。 2017〜2019年だったらしい。 思い当たる節があるような、ないような。 大きな不幸はなかった気がする。わかんない。 特に大きな出来事はないけど、精神的にしんどかった気もする。 このブログを2018年くらいから書いてるので、大…

盆と正月がいっぺんに

好きなカプ1(ジャンルA)の供給があった。好きなカプ2(ジャンルB)の供給があった。好きなカプ3(ジャンルB)の供給があった。好きなカプ4(ジャンルC)の供給があった。そして今日は応援している人間の誕生日である。 全部一気にきた。 しかも、11月末か…

はてなからのメール

はてなからキャンペーン繰り上げ当選のお知らせメールが届いた。 なんかの詐欺かなと思った。 【参加賞あり】はてなブログ10周年お題キャンペーン開催! 「はてなブロガーに10の質問」「好きな◯◯10選」など4つのお題で募集します - 週刊はてなブログ 言われ…

今日の日記

ちょっとした出来事があり、書きたいことができた。前に書きたいと思っていたことに新しい要素が追加された。 書いたらいいじゃんと思うけど、小説にするのは大変だという気持ちがあり、書かずに今ブログを書いている。書いても意味ないし。 仕事は来年度の…

ROM専の気持ち

フォロワーが「書かないのに他人の書いたものを享受してるROM専が1番苦手」って言ってた。ええーって思った。 私としては「読んであげてる」くらいの気持ちでいたよね。だって自分が書いてるとき、読んでくれる人の存在がめちゃめちゃありがたかったから。 …

日記

中国語勉強するわよ。 まずは声調とピンインを学びます。いってきます。

結構ぶり

今日からまた毎日ブログを書こうかな。 100日勉強するやつをやろうかなと思う。中国語を勉強します。なぜなら中国語を理解できるようになりたいからです。 100日後には何もかも聞き取れるようになっているのを目指します。 今日はDuolingoをやりました。 小…

スクラッチはずれた

毎月体調不良になるのやめてほしい。 やらなくてはいけないことから開放されたい。 なにも考えずに生きたい。 なにも考えなきゃよいのか。私次第か。途中まで書いてた小説、続きをなかなか書けなかったので、AIのべりすとに書いてもらった。 私より小説が…

4日ぶり

4日程度なのに、1週間以上日記を書かなかったような感覚。 久しぶりにグリーンダカラが飲みたくなった。グリーンダカラは寒くなってからの方が合う。冬の乾燥に染み渡る。 と思って一口飲んだら、味が変わった気がする。 サントリーよ。味、変えた? 私の気…

ふたたびの移動

人生、毎日楽しいことだけ考えて生きていきたい。なので、私はなるべくそうしようと思う。 今日あったハッピーなことを書く。好きな組み合わせの二次小説が新しく上がっていた! ハッピー。読んだ。かわいいお話だった。かわいいね。 最近、原作の供給が多い…

ふるさと納税

暇だからブログを書く。私は今、電車に乗っている。4時間弱乗る。弱の意味、あまり自信がなかったので調べた。合ってた。 https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/20171001_3.html最近、ふるさと納税に初挑戦した。 前からやろうと思いつつ面倒で手を…

5G

5Gは速いらしい。 それだけ知っていた。 新しくスマホを購入するにあたって、私はお金があまりないので格安スマホ1択だった。できれば100円〜4000円くらいで購入したかった。 そうなってくると選べる機種は少ない。 機能を比較し、水洗いしたいので防水は必…

書かないと書きにくくなる

書かないと書けなくなるってやつ、下手くそになるとかじゃなくて、謎にかまえちゃうからだろうなと思った(?) 私の場合。なんでも書いていいことにしてるのに、たまにしか書かないと、なんか読んで意味のあることを書こうとしちゃうというか。人によるだろ…

日記

久しぶりに日記を書く。昨日は包丁を研いだ。研いだあとにトマトを切ったけど、あまり切れるようになったとは感じられなかった。 包丁の研ぎ方を調べたら、力はいれずに砥石にあてて前後させると出てくる。なので、いつも力を入れないで研いでいる。 そのせ…

楽しい話あるかな

楽しいこと書くか。楽しいこと、なに? 最近あった楽しいこと。もしかして、ない? あ、じゃがいも。今年は買っていないのに、2箇所からじゃがいもが送られてきて、冷蔵庫の下の段がほぼじゃがいも。早速、マッシュポテトにして食べた。美味しかった。これは…

日記

仕事したくない気持ちの高まりとともに、勉強をしていない。 外貨預金についてと債券について学習したりしている。なぜならお金があれば働かずに済むから。 外貨預金、為替相場をうまいこと読まないとダメということを理解した。(当たり前のこと言ってます…

日記

今日はかろうじて1時間だけだらだらと勉強した。昨日は1日寝ていて、ご飯を食べるために起きたとき以外、本当にずっと眠っていて、勉強していない。 読んでも理解できない文章、読んでも理解できていないから、読む意味がない気がする。 仕事が憂鬱。なんか…

なにもしたくない

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」やるわ。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は気分で変えている。由来はそういう気分だったのでつけた。ハンドルネームはない。 はてなブログを始めたきっかけは? 小説を書けない…

口ぐせ、疲れた

つかれた。疲れている。頭も痛くなってきた。 「疲れた」しか出てこない。疲れた。 バナナを買ってきたけど、食べる気がしないくらい。 眠った方がいいかもしれない。 100日チャレンジは無理。

ティータイム

今日は2時間半くらい勉強した。基礎の基礎でわからなくなっている。 それはそれとして。 「これからはじめる統計学/東京図書」を読んでるんだけど、途中に挟まっているコラム「ティータイム」が面白い。 文章のうまい大学の先生が書いてる本の、こういう部分…

仕事帰りに図書館によって新潮社の波をサラサラと読んだ。 今日の読書。 対談の記事に、エッセイは肩の力を抜いて読めてクスッと笑えたりするものみたいなことが書いてあった。ほぉーん、と思った。 暗いエッセイもあるよね。 勉強用の本を借りてきたので、…