淡々と

ストレスをためない

自己啓発2冊目

Amazon.co.jp: うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書) eBook: ジェリー・ミンチントン, 弓場隆: Kindleストア

 

読んだ。自尊心を高めると人生が上手くいくよっていう本だった。

最初の方、毎テーマ、お前には価値があるよ、失敗したってお前の価値とは関係ないよ、って読者の自尊心を高めるような優しいことを言ってくれる。

でも中盤、「問題の原因は自分にあることを認める」とか「自分の人生に起こることすべてに責任をとる」とか結構厳しいことも言ってくる。

 

読んで私が気をつけようと思ったのは、以下の項目。

29 自分の健康には自分で責任を持つ

もっとちゃんと自分の健康管理に気をつけようと思いました。完全に運動不足であることはわかっているんです。今日から自分の健康管理を積極的に行いたいと思います。がんばります。

 

54 非現実的な期待を持たない

最近、宝くじを買うのが自分の中で流行っていて(200円とか)、「当たったら働かなくていいし海外旅行にも行けるし、より幸せになれる!」って思っていたんだけど。

宝くじは非現実的かもしれない……。現実的な期待をもち、適切な行動を起こして最後までやり遂げたいと思いました。

現実的な期待ってなんだろうか。

 

全体的な感想としては、長期的な目標を立てて色々頑張っていこうという気持ちになった。

具体的に何をどうするかも、後で考えたいと思う。

 

そんな感じ。

誕生日本(占いみたいなやつ)も読んだ。自分の誕生日は、なんかよくわかんなかったけど、

推しの誕生日は当たってる気がする〜ってちょっと楽しい気分になった。

推しの性格などをきちんと理解できてないから、当たってる気がした可能性もある。

 

私は、占いの根拠を信じていないけれど、読んだらなんとなく信じている。

神の存在(神が世界を創った的なの)を信じてはいないけれど、神に祈ることはある。みたいな感じ。