淡々と

ストレスをためない

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌われの発生

日記みたいなやつです。 私はツイッターで、フォロワー100位の公開アカウントと、フォロワー10位の鍵アカ(新しく作ったやつ)を持っています。 公開アカウントの方でお話ししたことがある人(FF外)に、公開アカウントと鍵アカの両方をブロックされているこ…

10分で書くわ

マグカップの話します。オチはない。 今、私はとっての部分が取れたマグカップを使っているので、熱い飲み物を入れた時、とても困っています。 もう一個マグカップを持っていたのですが、数年前に割ってしまい、それ以来ずっと、このとっての部分が取れたマ…

作戦変更

2分すら集中できない。 今日1日、なにもしていないのに、夕食すら冷凍うどんと納豆で済ませたのに、200字くらいしか進んでいない。私、まじで何をしていたんだ? 貴重な人生を無駄にしている。昼寝した方がまし。昼寝したら良かったよ! 小説を書ける人間は…

書けねーーーー

か、カカカカかか、かけねーーーーーーーーー なんでこんなこと、 主人公のさ、コンプレックスとかずっと蓋をしてた感情とかをさ、書かなきゃだめじゃん。しんどいのよ。コンプレックスを直視して文章にするの。 今までずっと蓋をしてきてるわけ。見ないよう…

万物へ

今からめっちゃがんばって文章を書くので、できて公開したら、なにがしかの反応をください。あと、なんか上手いことできあがってください。 なんか、1時間とかで、8000字くらい書けるようにしてください。 すごい上手い文章がいいです。 私は自分の文章作成…

ねむい。 この脳の働いていない状態でポエムを書きたい。 ポエム、出てこい。なんか、宇宙とか絡めたらいいのかな。星とか。 思いつかない。もしかすると、ダサいと思ってるからかな。ダサくないよ。 主人公はそういうのがわりと好きなはず。恥ずかしがりは…

小説を書きはじめるまでの自分の抵抗がすごい

イベントに出たい気がする。イベントがあれば、頑張って書く気がする。 実は私は知っている。イベントがあっても、書かないということを。 しかし、イベントに出たい気がする。 イベントに出る体で、スケジュールを組んで書いたらいいかもしれない。私主催の…

お金を使わないオタク

私はお金を使わない方のオタクだ。 まず、ソシャゲ。 最近のオタクは、ソシャゲに課金すると聞く。 私はソシャゲを嗜まないのでガチャに課金することはない。流行っているものを色々とダウンロードしてみたが、ハマらなかった。 推しがカードになったことも…

理想の二次創作小説について

私が書きたいと思う作品の特徴を考えてみる。箇条書きでいく。 笑える箇所がある 気軽に読める 読んでいて楽しい気持ちになる 後味は明るくさらっとしている(グリーンダカラみたいな感じ) また読みたくなる(グリーンダカラみたいな感じ) 質が良い(日本語の文…

いろいろ色々

特に書きたいことがない状況継続中。 なにもかもにおいて、自分の内から溢れでるパワーが乏しい。 100インプットして、2~3くらいしかアウトプットが出てこない感じ。何かもっと、前向きで楽しい気持ちになりたくて、夢小説みたいなのを書き出してみた。 理想…

なにも書くことなどない

でも、何か書かないといけないような気がしてこれを書いている。 「ブログを毎日書く」ということの習慣化が成功したのかもしれない。不毛だ。習慣化したところで、何か意味はあるのだろうか なにも書くことがないのに、書いている。当然、中身はない。 本当…

右に出るものなし

私の性格の悪さ、右に出るものなし。 これが私の自己分析だ。(ここは私の日記帳です) 私は、小説を躊躇なくスラスラと書ける人間を、自己陶酔しがちの人間だと思っているきらいがある。(冷静に分析してそう考えているのではなく、感情で思っている。小説…

調子が悪い

まぁいつものこと。原因はホルモンバランスとかそういうやつ。 小説を書くのが楽しいという文章を見かけたら全てミュートしたくなるくらいには体調が悪い。そのせいで、みんな大好きつづ井さんまでミュートしかけた。 それにしても小説めちゃめちゃ楽しくて…

とにかく

今書こうとしてる話、ほぼほぼ会話。 動きがない。 動きを入れた方が良いのではないか。 なんか一つでもいいから、体の動きにより発生する出来事を入れたい。どうやったら「ッハーー、めっちゃ良いわー」っていう話になるんだろうか。 私は一体、どういう要…

私信みたいな文章

設定をまとめておくアプリについてです。 アプリの使いやすさはその人との相性も結構あると思うので、自信を持ってオススメはできないのですが、思いついたアプリがあったのでお知らせします。word、excel、pdf、画像、その他データをノートにはり、タグをつ…

書けねー書けねー

やる気になったところで、書けないことに変わりなし! 否、たいしてやる気になってないのかもしれない。わからない。私のやる気はMaxで握り拳大なのかもしれない。握り拳大のやる気でできることは何だろうか。限界を超えてゆけ。 やる気になって机の前に座っ…

ポエム

私はポエムが苦手だ。全く思いつかない。 ここで言うポエムは「詩」ではなく、漫画や小説に挿入される主人公の心情を詩的に表現したもののことを指しています。読むときは目が滑る。ポエムってどの修飾語がどの単語にかかってるか分かりにくいものが多いよう…

読んだ?

同人女の感情 第6話「前人未踏の0件ジャンル 後編」1/4 pic.twitter.com/sIotVOAmTQ— 真田 (@sanada_jp) 2020年8月15日 もうさ~、私は、ただの努力不足ですわ! 3ヵ月で100本、書けないよ!!! そもそも頭の中に最高の妄想がないわけですし。 いや~ほんと…

21日間

ラスト。毎日続けられて良かった。 毎日ラジオ体操をするという目標は続けられなかった。 私にとっては、ブログより体操の方が難しいみたい。 明日からはラジオ体操の方に力を入れたい。健康が1番大事。このブログ、書こうと思うと、書くことがないと思って…

明日で終わり

このブログ、明日で21日間ほぼ毎日続けたことになるので、明日書いたら、もう書かなくていい。 昨日、結構、一生懸命書いたんですよ。私にとって2,000字は長文なんですよ。 一生懸命書くと、読んでもらいたくなるから、良くない。 楽しく書いて自分で満足し…

受け攻めどちらに感情移入するかの話

結論を先に言うと、「攻め。と思ったけど、どっちも」です。 以下、どちらに感情移入をするかの話をしようとしたのに、ついついアーティット先輩の話ばかりしてしまった文章です。 読み専の作品の場合 結論 どちらにも感情移入する。 二次創作する作品の場合…

習慣化

このブログ、7/23からほぼ毎日書いている。 「習慣化 日数」で検索すると、上の方に21日説が出てくる。66日説も出てくる。人とその習慣化したい事柄によるっぽい。 どんな中身のない文章でも良いので、とりあえず21日間、書きたいと思う。習慣化できる気はし…

交換日記

このブログ、最近、交換日記みたいだなぁと思いながら書いている。 小学生の頃、友達に誘われて何回かやったことがある。交換日記でも書くことなくて困ってた気がする。 で、交換日記気分で前の人たちの日記の感想を書かせていただくと、みんな友達がいるよ…

上手くなりたいけど、辛いことはしたくない

以前、教えてもらった「小説を書くためのプチアドバイス」を読み直した。 選評も読んでみた。 第206回|短編小説新人賞|集英社Webマガジンコバルト 小説の選評、結構詳しい指摘が書かれている。主人公の気持ちが伝わらないとか、場所が想像できないとか、情…

癖(ヘキ)

今まで投稿した作品20のうち、12作品で何か飲み物を飲ませている。 今、数えた。 そもそもペットボトルの水を飲ませたくて書いた話もある。 なお、飲み物を飲んでいない作品では、大体何か食べている。 食べ物の話が出てこない作品は、1作品しかなかった。(…

閲覧0

終わったー。1つあげたー。1700字。短いけれど、終わって良かったー。 全くツマラナイものを書いてしまった。面白い要素0。トキメキ要素0。萌える要素0。 でも書きたかったので、良いのです。やりたかったことができて良かった。 予想はしていたのだけれど…

意味

小説を書く前にこのブログを書くのが習慣になってきている。時間の無駄では。このブログ、なんか意味あるんだろうか。 何か意味があると思ってやりはじめたけど、意味ないんじゃないだろうか。 小説を書くことも、なにか意味あるんだろうか。 とか言って。 …

要不要

昨日、あとちょっとだから明日あげるって言った件。 今から取り組もうと思う。見直したら、導入部分、全部要らないのではないかと思ったので、削除する。ただでさえ短い文章がどんどん削られていく。 文章が必要か不必要かの判断、ちゃんとできているかわか…

消化

5ヶ月ぶりに作品をあげた。 書こうとしていた作品ではない。ずっと前に、ネタだしだけしてたやつがなんかちょっと書けそうな感じになったので書いた。体感100時間はかかったのに、900字。時速9文字。 自虐はやめておく。自分で自分を褒めて伸ばしたい。素直…

前に自分が書いた作品を読んだ人に内容を忘れてほしいと思う気持ち

これが黒歴史なのだろうか。 黒歴史ってガンダム用語なんですね。ガンダム詳しくないけど。黒歴史にはガンダムシリーズ全ての物語が含まれるらしい。 自作を読んだ人、覚えてないだろうけど、もし少しでも覚えていたら全て忘れてほしい。それか、下手くそな…