淡々と

ストレスをためない

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま

書いた。1200字。オチ弱いとか、もういい。できたことにする。1200字になんでこんな時間かかるんだよ。もうまじで嫌だ。外がもう暗い。 向いていない。そしてオリジナル、終わってないのよ。書いてないから。終われよ。3行でいいから終わらせたい。1/31締め…

まだ書いていない

まだ書いてないの! 小説を書かないと、他のこともできない。 なんか書くか。なんの話しよう。清水くんの話するか。 最近ね、清水くんの出演してるMVを全部見たの。8個くらい。 清水くんは女と別れたり、男と別れたり、女の面影的なものを追い求めたり、何か…

苦手

「書かずにはいられない」 書かなくても余裕で生きていける私は、書くなくていいって言われるやつ。 悔しいのよ。書かなくても余裕で生きていけるけど、書かずには生きていけない人たちに勝ちたいという謎の気持ち。 勝ち負けじゃないよ。あー何もしていない…

嘘日記

書いてみようと思ったけど、難しい。私は嘘がつけない人間だからだ。嘘日記で思い出した作家は「いしいしんじ」なんかそういう感じ。 嘘日記、思いつくのは本当のことだけだ。本当のことしか書けない。嘘ってどうやったらいいんだろう。 本当のことを少し変…

眠い時間はある今書けばいいだけ

あー書けばいいだけなのに1 mmも書いていない。単位の前は半角スペース空けるというルールがあったりなかったり。あー書けばいいのに。 ご飯も作ろうと思ったのに作れていない。豚肉と大根を煮ようと思っていた。簡単なのに。眠い。ねっむい。英語やってない…

原作からの解離

原作に寄せたい。できる限りそのキャラクターが言いそうなことを言わせたい。 この人はなにをどう考えて発言するか。こういう出来事があったときにどのように反応するか。 それを厳密にやろうとすると、動きが取れなくなる。原作だとこんなセリフ言わないの…

「逆光の頃」

文体診断ロゴーンを試すと、いつも「小林多喜二」 小林多喜二、ちゃんと読んだことないんですよ。蟹工船。 私の文体、プロレタリア文学系なのかな。労働者の文体なのかな。Wikipediaの知識しかないんですけど、重いよ。警察に殺されているよ。 蟹工船、読ん…

書こうという気持ち

帰ったら書こう、書ける気がするという気持ちで帰ってきた。 家について、さっさと昨日の残りのご飯を食べ、いざ。 環境は整っているのに、Twitterをダラダラと見たりしてしまった。 今、書けばいいのに! 書けよー書ける気がしてたじゃんかよー。お茶淹れて…

500字

500字くらい書いた。ドラマを見た。 映画を見ようとして冒頭の数分だけ見た。寝ないと。時間が足りない 寝る

1日目(2回目)

英語の絵本朗読を3本見た。 英語圏の名前の付け方、4人いる場合、1人目2人目は似た感じでつけて、3人目でちょっと捻って、4人目主人公の名前ってなる法則がある。 Flopsy, Mopsy, Cottn-tail, and Peter. Crayon, Zebra, Moonlight, Guji Guji. 英語は全然わ…

今日から新たな気持ちで

やるぞ。書くぞ。 ぐだぐだ言っててもどうにもならんもんな。やらずにぐだぐだ言うより、やりながらぐだぐだ言った方がやってる感があって良い気がする。 アプリ開いた。4720語から オチ書いちゃおう 書いた100語増えた 100語で終わってしまった 綺麗な景色…

何もしていない

なにもしていないのに1日があっという間に過ぎる。どこにも出掛けていない。家にいた。 見ようと思っていた動画も見ていないし、本当になにもしていない。 あ、ダブルのことを考えていた。ダブルのことを考えていたら1日が終わろうとしている。 結局、ダブル…

鴨島友仁ガチ恋人間の感想

漫画ダブルの話。 第二十三幕が公開された。以下、ネタバレどころじゃない話をするので、読んでない人はまず読んで欲しい。 今、「面白い漫画ってどんなの?」って聞かれたら「ダブルみたいなの」って答える。 才能の面で嫉妬している相手への恋愛感情。 実…

シーズニング

人間疲れると、味の濃いものを欲する。香辛料の効いた料理が食べたくなる。 それとステーキも食べたい。牛肉からしか得られない栄養素がある気がする。 しかし職場から自宅までの帰路にある小さきスーパーに牛ステーキ肉があるのは、まれ。 そんな私の最近の…

変化

8月からほぼ毎日ブログを書いている。今月で半年。 特になにも変わらない気がする。 変わりたい人が筋トレにハマるのは、きっと目で見て変化がでるからかもしれない。筋トレを半年続けていたら、筋肉量とか見た目とかが変わっていただろう。 文字を打つこと…

1月21日

今日も今日とてなにもしていない。仕事には行った。 英語学習、やめて久しい。小説、今月中に完成させようと思ってたんだけど、今日21日だって知ってた? 21日ってもう下旬だよ。 タイムリミットが迫っている。 今、書くわ。今。 アプリ開いた 第3章から こ…

はてな匿名ダイアリーの書き方がわからない

文章の書き方の話じゃなくて、どうやってどこのページから書くのかがわからない。 前に1度調べたら、どこかにログインして書くらしい。やってみたけど出来なかった。 なので、「はてな匿名ダイアリー」を書いている人たちは、はてなの構造を知り尽くしていて…

書く気がおきない

小説を書く気がおきない。 いつもやりたくないって言ってるけど、そういう駄々こね系のやる気が出ないではなく、フラットな気持ちで、書く気がおきない。 まぁどんな気持ちでも、結果:書かないっていうのは変わらないんだなぁ。 ブログは習慣にできたけど、…

「ミスミソウ」

昨日は英語絵本の朗読を1本だけ見た。英語学習へのモチベーションが下がっている。リフレッシュしてやる気を出していきたい。 小説も全く書いていない。今月中にオリジナル完結させるという気持ちはどこに行ったのか。 今日、家で映画「ミスミソウ」を見た。…

雑感

BL作品におけるジェンダー意識について。 二次創作じゃなくて商業BL漫画の話。 前置きとして、私はジェンダー教育をちゃんと受けていないし、自分から積極的に勉強したこともなくて、完全に勉強不足な人間です。そういうやつは語るなって感じなんだと思うん…

好きな商業BL作品について

タイムリー 【拡散希望】二次創作BLは好きだけど、商業BLを読まないと言う人は、どうして? — アイノ (@A1N0_Y) 2021年1月14日 リプ欄が面白い。理由は様々。結構そういう人、多いんですかね? 私は一時期、結構商業BL漫画を読んでいました。 なぜなら、商業…

感想をもらいやすい二次創作作品について

※私個人の少ない経験からの推論です。 たくさん感想をもらう方法じゃなくて、0を1にの話です。 そこに絶対人がいる(需要がある)けれど、まだ誰も書いていない2人の話を書くと感想がもらえる確率が高い気がします。 書いている人が大勢いると、作品の巧拙で…

頭が痛い

頭が痛い。左のこめかみの血管の脈動と共にズキズキズキズキ痛む。立つとひどい。 薬は飲んだが、まだ効かぬ。ご飯前に薬を飲むと効かない気がする。 薬を飲んだ後に何も食べない方が効くような気がする。気のせいかもしれない。 頭が痛いともうダメなので、…

昼休み

小説のネタもプロットもなにも思いつかない。 なーにーもー思いつかないよー 短歌とか自由律俳句を作りたい気持ち。 自由律俳句って、本当に自由にして良いんだろうか? 自由に書いていいなら、書けるよ! でも、きっと、色々お決まりがあるんでしょう? 自…

この世には最初からすごく上手く出来る人がいる

ツイッターで漫画が流れてきて、心が動かされて上手だな素敵だなって思って作者のところに飛んだら、初めて漫画を描いてみたら難しかった的なことが書いてあった。 この世には、こういう人が結構いる。 そういうのばっかり。 上がいるということは下もいる。…

26日目

英語の絵本の朗読を3つ見た。全然意味がわからなかった。 何を言っているか全然わからなくても、面白い感じは伝わってくるのがすごい。 1つはミステリー(探偵もの)だった。朗読全くわからないけど、こいつが怪しいなって思っていた人物が犯人だった。絵が…

気になってしかたない話

① モルカーが気になってしかたない もしかすると、私が元々モルモットを好きだからかもしれない。 モルモットの鳴き声って「ほよほよほよほよ」って感じですごい小さいんですよ。 動物園でモルモットを太ももの上にのせてもらうことができる触れ合いアトラク…

小さくてかわいいものと、人の生死と、驚きと、ついつい考えてしまう要素とか(モルカー)

心動かされる(面白い)作品について考えている。 私のタイムラインでは、今、空前の「モルカー」旋風が巻き起こっている。 モルカー、私が思う心動かされる要素が全部入っている。1話を見てもらえればわかる。 箇条書きで書いてみる。 モルモットは小さいく…

25日目

英語の簡単な本1冊を音読した。Duolingoを1回だけやった。コーセラのやる気なし。 ラジオ体操と筋膜リリースをやった。 小説、なにも思いつかないので散歩に行ってみたけど、なにも思いつかなかった。 コロナで人混みを避けた方が良いかなと、洋服などの買い…

せっかくのお休み

有意義に過ごしたい。意味のあることをしたい。 小説書くぞ。英語もやるぞ。やる気出していこう。 まず、オリジナル。 一応プロットはある。最後までの流れも頭の中にはある。半分までは書き終わっている。 じゃあ書けよって状態。そうなんですよね。正論を…