淡々と

ストレスをためない

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみる

レシピを教えていただいた!!!のでやってみます。書いてみます!!! ありがとうございます。 できない→できた!ですね。よし。やるぞ!

作者の人格と作品について

作者や演者と、その作品は別物。 わかるんですけど、その作品を認めることはやっぱり作者や演者を認めることにもなってしまうのではないかと思うんですよ。 そんなことないのかな。考え方なのかな。 浮気や不倫とか大麻とか、私判定で許せるラインなら、作品…

インプットとアウトプット

何も思いつかないのでインプットが足りてないのかなと思って、ドラマと映画を観た。 状況は何も変わっていない。 インプット→アウトプット とはならないんだなぁ。 インプットの仕方が悪いのだろうか。 インプットしたけど、私の中には何かが入ったんだろう…

何もしないこと

なにもしないことが得意だ。 やりたいことがたくさんあっても、気づくと何もせず時間が経っている。 ぼーっとしているわけじゃないんだけど、周りからは「ぼーっとしてないで、ほら」ってよく言われる。 なんの予定もない休日。たいした家事もしていないし部…

小説書くぞ

1日1文字でも書けばクリアね。 オリジナル、終わりたい。終わりたい。 困ったなぁ。この断片をどうやってそれっぽくするか。 小説向いてないんだよ。どうしたらいいかわからない。 困ったなぁ。困ったって思って書いた文章を眺めていても、どうにもならない…

引き寄せの法則(嘘日記)

「引き寄せの法則」というのをご存知でしょうか。 引き寄せの法則というのは、良いことを考えれば良いことが引き寄せられるという法則です。巷では、願望を意識するだけで幸運が引き寄せられ、願いが叶うと言われています。 実は私、引き寄せが得意です。今…

小説書くぞ

子供の頃に挨拶が出来たことを、うらやましがられちゃった。なんかもう良い大人なのにすみません。えへへ。 挨拶ができてもコミュニケーション能力があるわけではないんですよね。挨拶って一方通行投げっぱなしができるので。ペッパーくんみたいな感じ。発声…

実現可能性とやりたいこと

読んだー。私も考えてみました。 思いつかなくて結構悩みました。最近はなにもないので、子供の頃の話になるのですが。 「宿舎で1番、きちんと挨拶が出来る」です。 子供の頃、挨拶だけは褒められていた。ちゃんと挨拶できて偉いねって。 ちょっと脱線します…

下書き

下書きの記事がたまっている。 このブログ、なにを書いてもいいことにしていたのに。面白くないかなとか、オチがないなとか、そういう理由で下書きに入れて公開しない記事が増えている。 なんかちょっと良い格好をしようとしている。 ここでカッコつけてどう…

けなげ組 会員番号100

カレー粉の缶が空になった。かっこいい缶だったのですぐに捨てちゃうのはもったいないなぁと思い、家にあった柿の種を入れてみた。 缶は湿気に強いらしいし、カレー風味の柿の種も味わえるし名案だと思った。 それ以来、柿の種にハマっている。 そのカレーの…

どうなりたいか

自分が何に悩んでいて、どうなりたいか。 どうなりたいかばっかり考えるのは、良くない場合もあるんだっけ。諸説様々。 上記のnoteを読みました。 自分の話。すごい小説を書きたいわけじゃないから、ちょっと違うけどやってみる。 STEP1 【理想】の言語化 書…

なんのために書くのか

5回なぜって考えるやつ、やってみるぞ。 Q1.なぜ小説を書くのか A1.書いてる人たちが楽しそうに見えるから。 Q2.なんで楽しいことをしたいの? A2.楽しいことをすると幸せな気持ちになるので。 Q3が思いつかない。Q2が間違ってるのかな。こういうことよ…

つれづれ

昨日から頭が痛くて、保冷剤を頭に巻いてずっと寝ていた。寝て起きても痛かったので薬を飲んだ。空きっ腹に薬を飲むと、めちゃめちゃ効く気がする。頭がぐわングワン回る。 こうなる時はしばらくしたら痛みが収まる気がする。頼むぞ薬。 お腹いっぱいな時は…

Let it go

まじでー なにも〜 思いーつかないー まじでー なにも〜 思いーつかないー まーじーでー ほんとなーにーもー 思いーつかーなーい なんにも思いつかない たいして語呂も良くないっていう。 私が魔法使いだったら、この気持ちでなんかでかい氷の塔みたいなの建…

思いつかない

二次創作のネタやプロットが思いつかない。 私は普通に生活をしていたら、この話を書きたいとかそういうのを思いつかないなぁと思った。 バレンタインの話も全く思いつかなかった。 Pages開いて、なんでもいいから書き出してみようと思ったけど、なんにも思…

日曜日の午後(日記)

日曜日の午後はなにもしたくない。明日が月曜日だからだ。 私は今、お風呂に入ろうとしている。お風呂に入ってしまえば無敵になれるからだ。 風呂に入ることはとても大変だ。 したいことをするまでが大変。何事もそう。ADHDって感じですなあ。 お湯の電源は…

描写と説明

説明…誰がどう読んでも、一通りの読み方しか出来ない 描写…人の気分や状況によって、いろんな読み方ができる 「面白さの構造」を読んで6 ―納得感を作るもの。リアリティ・描写・説明の取り扱い説明書 - にこの創作&猫日記 なるほどー。美しいは描写じゃな…

描写(何年か前の職場)

関東ではもう梅の花が咲いているそうだ。 梅の花=関東という印象がある。今は昔、東京で働いていたとき、職場の古い建物(有名な人が設計したらしく、言われてみると威厳があったかもしれない)の正面入り口には、左右に1本ずつ梅の木が植えてあった。 正月…

オンイベント

オンイベントに参加したことがない。どういうものなのかもイマイチ分かっていない。 今、やろうとしてるの。なんか登録したの。 会場への入り方が全然わからなくて結構困った。 電話番号を登録していないので、会場に入れなかったみたい。 今、会場入りしま…

マダガスカル

履歴書書いた。写真は週末になんとかする。 辛く厳しい時間であった。チョコレートと精神エネルギーを消費した。鬱々とした気持ちになった。 でも、終わったので歌ったり踊りを踊ったりしようと思って踊っていたら、マダガスカルが見たくなった。 見た。面白…

やりたくないけどやらないといけないことをすんなり始める方法

履歴書を書かないといけない。私はやりたくないことを後回しにする傾向があるような気がする。認めたくないので「あるような気がする」と書いた。 こういう時は、無理やりパソコンの電源をつけるしかない。とりあえずパソコンの電源を入れる。 データ探さな…

勉強不足

面白いとは何か、笑いとは何か。哲学者が答えを出していそう。 最近は脳科学者が研究してるのかな。 そういう感じの本をごそっと借りてきて読みたい。 ネットで参考文献を検索してたら、人間は不快な時にも笑うって書いてる記事があった。確かに、私、悲しい…

履歴書

小説を書くよりも書かないといけないものがある。履歴書だ。 今日明日でやってしまう。そういう意思表示のためにここに書き記す。 履歴書を書く! 良い仕事が見つかるといいな。 今日はもうあれだから、明日書く。 求人、大抵「簡単な英会話でコミュニケーシ…

日記

消えた英語100日チャレンジの存在。3日続かなかった新しい趣味としてのギターとアプリ開発。週に数回しか出来ていない1日3回のラジオ体操。 習慣化の難しさ、かくのごとし。 今日は思い出したようにラジオ体操を3回した。ラジオ体操をした日は手帳にシールを…

課題:描写

嘘日記を2つ書いて気づいた課題。 自由に書くと風景描写がない。私に足りないのは描写だ。 ということで、描写を学ぼうと思う。家にある小説の良さげな風景描写部分を模写します。 風景描写といったら、陰陽師のお庭の描写でしょ。ということで陰陽師から 庭…

嘘日記(デスノート)

実は、私はデスノートを持っている。古本屋で買った雑誌に挟まっていた。 正直言って、困っている。これをどうしたらいいか分からない。ちょっと怖い。 特に殺したい人もいない。悪いやつは死んだらいいとたまに思うけど、具体的に誰っていうのは思いつかな…

オリジナル

200字書いた。

壁の高さ

内職仕事ひと段落。とりあえず一時フリーダム! 一生働かないで生きていきたい。 この自由時間、小説書けよって説ある。あるな〜。書く〜? とりあえずブログ書く。 壁の高さの話。まだする壁の話。 壁の高さって人それぞれだと思うんですよ。 私の場合、自…

in the 美容室

髪の毛を染めている。 コロナウィルスの影響で雑誌がない。この美容室はテレビ的なものもない。 暇だ。Twitter、インスタは見終わった。でも、美容室が終わったら暇ではない。 仕事がたまってきている。サボっていたからだ。帰ったらやる。今日中にメールを…

技術の壁

私の前に立ちはだかるのは技術の壁でしょうか。 読んだよ。基本課題をやる。 窓の外を見たら、地面が濡れていた。 窓の外を見たら、地面が濡れていた。家の中を見ても、床が濡れていた。 犯人はおさるのジョージ。 文脈を変化させるっての、よくわからんな。…