淡々と

ストレスをためない

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクと果実

一度、旅行中に駅の自販機で見つけて飲んで「ミルク感はあるのに確かにこれはグリーンダカラだ。美味しい気がする」と結構気に入ったんだけれど、近所のスーパーなどでは探しても見つけられなかったミルクと果実。 それを今日、近所の銭湯の入り口にある自販…

難しい

間。難しい。 「……」はもう使った。地の文でどうにかするしかないんだと思う。 心理描写は少し入れた。でも、いいとこ1秒。 風景の描写、思いつかない。周囲の物音の描写は、会話の流れを中断しそうだからどうだろう。会話中の無音の間ってどう表現するの。1…

日記

プロットを眺めていても何も出てこないので、別のことをして自分の脳を刺激しようと思い、自分の過去の完成した作品を読み返してみた。 説明とか描写とか間とか、ここらへんに何かが足りていない、というのはわかるんだけど、何をどう修正したらいいかわから…

良かったときを思い出す

もし自信をなくてし、くじけそうになったら、いいことだけ、いいことだけ、思い出せアンパンマンの歌は、いい。 私はお風呂に入るとき、わりと嫌なことを思い出しがちなので、つらい気持ちのときは、アンパンマンの歌をうたいながら入るようにしている。いい…

出来上がらない

完成しない。断片のみ。反応や感想を気にするところまで到達できない。 もっとストイックにがんばりたい。現状、最もかけ離れているストイック。 ストイックな人間になりたい。自分を厳しく律し、禁欲的に己を持する。 えいえいおー! ラジオ体操する。継続!

なやんでるひまに、ひとつでもやりなよ。

3日間で1,300字くらいしか書けなかった。 まぁそんなもんだろうな、と思う自分もいる。 このペースで6日間書いたら、2,600字書けるし、12日間書いたら、5,200字になる。 24日間書いたら、夢の1万字超え。 継続が最も難しいわけですが。少しずつで良いので書…

日曜日

日曜日って回文みたい。 昨日は良さげなアプリを入れました。評価4.9とびっくりするくらい高いので、期待しています。 新しい私の相棒を紹介します。 集中 Daisuke Toda 仕事効率化 無料 Todaさんの作ったアプリ、どれも良さげ。継続ってのも入れた。継続っ…

2日目

4時だ。夕方と言われる時間、4時。1日を季節で例えると、今は秋。 このブログ、読んでくれる方がいるみたいなんだけど、その方々に申し訳ない気持ちになってきた。私が何々をやるぞとか頑張るぞとか言うの、信じないで欲しい。がんばってって応援してもらっ…

今、23時

書けていない。1日目にして、書けていない。 この3連休、やってやるぜ! って思ってたのに、春にして君を想う(小沢健二) あっという間に時が過ぎる。 ほげーボエー。実際さ、やる気が足りてないのよ。時間はあったんだから。 今、ここで言い訳やら何やらを…

今から書くぞ

そういえば、結構前にスケッチ練習帳みたいな本を2冊買ったんだけど、途中でやめちゃったな。それも出してきてやろうかな。 今から何か書くぞ! その後に、英語AUとタガログ語AUを読むぞ! AUってなんの略かご存知ですか? 私はつい先日知りました。 Alterna…

お得意のがんばる宣言

明日からの3連休、集中して頑張って書くわ。 毎日継続することができないなら、できる時に集中してやるっきゃない! このブログも何かしら書く。このブログに何か書いたということはそれすなわち、文章を書こうとした証。 読んで意味が通れば面白くなくてい…

ヒエラルキー

小説、書こうとしても断片2行くらいしか書けないし、書いてて全然楽しくない状況です。これ、出来上がったところで、って気持ち。楽しいの書きたい。書いてて楽しく読んでも楽しいのが書きたいなー。でも、楽しい場面が思いつかない。何も。無。真っ暗。暗転…

単純に努力不足という説

いただいたアドバイスをもとにプロットを立て直した。 好きな小説を読み直してもみた。 あとは余計なこと(構成とか葛藤とか技法とか)を考えずに、とにかく書けばいいと思う。そのとにかく書くっていうのができない。 できないんだなぁ。余計なことを考える…

ストーリーが思いつかないって致命的では

プロットを立てられない。 プロットの立て方みたいなやつを何回か読んだけれど全く頭に入っていない。 立てられない出来ないって言っててもしょうがないので、立てたい。建設的に(二重の意味) 3幕構成で考えたらいいかな? 短い話だから、1シーンと考えて3…

書きはじめたけども

3年ぶり(体感)に二次創作ショートストーリーを書きはじめた。 プロットが立っていない状態で書きはじめたので、プロットを立てようとしている。 どうやってこれをストーリーにしたらいいんだろうか。 ケンカして仲直りさせればいいんだろうか。安易ではな…

書かないと下手になるって本当なのかな

書いてないんだよね。 夏休みに勉強しなきゃしなきゃって思いつつ、してないときの気持ちと似ている。 2日に1回くらいは環境を整えてPagesを開いていた時期も全然書けなかったので、 何もしていない今も、生産性は大して変わっていないんですよね。 とか言っ…

お通夜

お通夜なのでお寺に泊まっている。 線香を絶やさないように起きている。眠い。 飲み会の時、近い親戚は思い出話をしてみんな泣いていた。 私はこういう雰囲気が苦手だ。あまりお酒を飲まないからかもしれない。泣くような気分にならず、泣いている人を慰めた…