淡々と

ストレスをためない

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元気

日曜は頭痛で薬を飲んだけれど、月火と元気である。なにも書いていない。昨日は勉強を1時間した。うち中国語は30分くらい。 今日もちゃんと勉強をしたい。 見たいものが結構渋滞している。小説ではない書きたいこともある。勉強も運動もしたい。そういう気持…

利益

オタク的な話。 私は飽きっぽく、誰か一人を長く追いかけたことがない。 自分の興味の対象が移ったとき、意味のわからない罪悪感みたいなのを感じることがある。 多分、これは一般的な感情なのではないかと思う。担降りブログとか、謎の罪悪感を解消するため…

愛と死の輪舞

生きるということは死と常に隣り合わせであり、確かに死とのロンドかもしれませんね。 過去公演の東宝エリザベートが見たい。DVDになってない。見れない。 今日の配信チケットやら10月のチケットやらなんやらを買ったらお金がありません。 困っています。 そ…

疲労

なんだかわからないがやたらと疲れている。疲れるような仕事はしていない。すぐに帰ってきてすぐにご飯も食べた。 なのになぜだかすごい疲れている。謎の疲労。PMSの期間も終了したので今は不調じゃないはず。この疲労感は一体。整体とか行きたい。行きたい…

日記

体が怠い。前頭葉がずっと頭痛になる前みたいな感じ。頭に保冷剤巻いて冷やしてる。誰かに読んでもらいたくて書く文章って、読んでもらえないから好きじゃないよ。 書くのは面倒で、書いても読んでもらえないなら、なんのために書くのか。自分用の記録のため…

人生

中国語を勉強してない。水・木・金・土と勉強していない。 やらないととは思っている。喪服をクリーニングに出していない。洗濯もしていない。何もかもできていない。生活ができていない。ラジオ体操もできていない。 毎日努力するの無理。なにもしたくない…

劣等感

最近、コンプレックスが酷い。 今、コンプレックスの意味を検索したら、コンプレックスは「さまざまな感情の複合体のこと」だった。 それじゃなくて「インフォリオリティーコンプレックス」の方を指している。 劣等感ね。できない自分がしんどくて嫌になっち…

動けない

動けない。 夕方に顔を洗って日焼け止めを塗って服を着替えてマスクしてジャンパー着たのに、夜9時半になるまで家を出れなかった。 スーパーが10時までなので、なんとかそれまでに行こうとがんばった。 で、帰ってきて、手も洗えずに床に座ってスマホを見て2…

日記

本のカテゴリを作って、本の話をしている記事を入れようとしている。 過去の投稿を「本」で検索すると、当然「本当」「日本」「標本」など本と関係ない文章が引っかかる。 何かを整理しようとする場合、最初からカテゴリ分けしておかないとダメなんだなぁと…

はてなブログの色々な設定

本ブログをアフェリエイトブログにリニューアルするにあたり、連絡先などを掲載する必要があると読んだので、連絡先グーグルフォームを作ったり表示したりした。がんばった。知らないルールがありますね。 (参考) 今後、コメントは公開されるからしたくな…

Amazonアソシエイト

いっちょやってみるかとAmazonアソシエイトプログラムに申請した。 3件の適格販売を180日以内に行い、かつ審査に合格すると参加できるらしい。 申請だけの状態なんだけど、プライバシーポリシーにAmazonアソシエイトプログラムに参加している旨の記載が必要…

疲労

今日は朝から夜まで1日外出していて、10分しか中国語を勉強していない。 前回と前々回のブログ、両方とも題名が「2日目」だった。2日目が2日あるわけないので修正する。 ということは、今日は4日目。 頑張って勉強したいと思うけど、なかなかできていない。 …

3日目

昨日は1分も勉強しなかった。時間はあった。何もせずスマホを見ていた。反省。 思うように動けない体調の時期に入ってきている。月の半分は思うように動けない。 今日は45分位勉強した。 もっとやって早く200時間を終わらせたい。鎮魂を観ている。なぜなら面…

2日目

今日は細切れながらも中国語を2時間勉強した。Hello Chaineseってアプリをやったりした。 前回の記事から数日空いているけど気にしない。今日から毎日やりたい。 自分が語学学習に向かない理由を何個も思いつくんだけど、できない理由を考えずにとりあえず時…

Aさんの作品のステキ率と私の作品のステキ率に差はあるのか

「ステキ率=ステキ数/閲覧数」です。 統計的仮説検定をします。 「Aさんの作品のステキ率(平均10%)と、私の作品のステキ率(平均8%)に差はあるのか」を検定したいと思います。 ※ Aさんは実際には存在しません。今回、架空のデータを作って検定します…

やる気の周期

中国語、勉強するぞという気持ちが出てきた。 1ヶ月以上ぶりにDuolingo起動して1レッスンした。 今日から毎日やりたい。中国語を勉強し始めてから6ヶ月が経過したが全く読めるようになっていない。やばい。なんとかしたい。 100日チャレンジに再挑戦するわ。…