淡々と

ストレスをためない

成長しない自分

成長はせず老化する。

いつも同じようなこと書くので、この日記、意味ないかもしれないと思った。

でも、いつも同じようなこと言って成長してないなという記録になるので良いことにする。変化していなことを記録するのも意味があるし、衰えゆく記録というのも意味がある。なんにせよ記録することには意味がある。

 

布教目的で書いたブログ、本日の閲覧数は2であった。残念な気持ちでいっぱいです。ニーズがないのでしょうか。つまらないからでしょうか。

一生懸命書いたけれど、誰にも届かなかったのです。

斜陽ジャンルの悲喜こもごも、目にすることもあったのですが、どこか他人事でさらっと流しておりました。今、自分がそこに立っているかもしれないという自覚を持ちまして、悩みを吐き出すことしかできない彼らの気持ちをやっと理解したのでございます。

小説を書いても読んでもらえず、ブログを書いても読んでもらえず。実力不足なのでしょう。

 

↑ここまで書いて、救いがない文章だったので下書きに保存しておいたんですよ。

そしたらTwitterで、ケツドラムさんとうたピースちゃんのツイートが流れてきて、ああそうだなその通りだな、私は一体なにをしようとしていたのかなと思いました。

うたピースちゃんは人間ができているなぁ。私の悩みを一発で解決してくれてすごいなぁ。そして、相談者さんは100件も書いてすごいなぁ。

 

私は他人を変えようとしていたのかと。 それは難しいよねぇ。良い解決策が考えつかないのも納得の難問でしたわ。

きっと、諦めることで救われる悩みなんですね。これは。

他人を変えるより、自分を変える方が簡単ってよく言いますもんね。自分の考え方を変えればいい。

自分の好きなものを見てもらいたい、書いたものを読んでもらいたいというのを、諦める。

禅の心的な。

 

自分を自分の思った通りに変化させれるようになりたい。変幻自在。えへへ。

ちょっとずつよくなっていきたい。

 

終わり