淡々と

ストレスをためない

5年前

5年前にやった仕事を思い出そうとしている。資料を取っておいたので、それを読んでいる。

私、こんな難しそうなことをやっていたの? 全然覚えていない。理解しないで作業としてやっていたからだろうか。理解しようとしたが理解できなかったのかもしれない。

なぜなら今、理解できないから。自分の頭の悪さ。

その頃、非常に勉強ができる若者が話しているのを聞く機会が度々あったのだが、頭が良いから勉強ができるという人たちは、本当に頭が良い。切れ味抜群。なんでも瞬時に理解する。色々な計算がまじで早い。指摘も的確。

あれも訓練なのだろうか。理解力も訓練なの?

頭が良く生まれたかった。

まぁ仕方ない。読むぞ。

それにしても、わけがわからない。これ、私できてた?