淡々と

ストレスをためない

小説読んでないな

小説を読んでいないなと思った。映画も見ていないし、ドラマも見れていない。

読む気はある。でも読みたい小説がない。困った。

 

交換日記。

会話、私も苦手だ。送別会の季節、最後の挨拶みたいなのも苦手だ。

「本当に大変お世話になりました。ありがとうございました」って何回か繰り返すことしかできない。送り出す側の時も「次の場所に行っても頑張ってください」しか言えない。

お世話になったエピソードが思いつかないからだ。確実にお世話にはなっているんだけど。

いつも、なんの内容もない挨拶をして退職している。変な挨拶するよりは、まぁそれでいいのかもなとも思う。

 

友達との会話も苦手だ。

それなりに仲の良い職場の同僚みたいな知り合い(かつ私が好きな人間)なら大丈夫。気を使って楽しく話せる。

私が気を許した友人との会話が苦手だ。

私が調子に乗るからだ。調子に乗った私は、自分の意見を話す。楽しく自分の話をする。

そうすると結構な頻度で失敗する。友人の気分を損ねたりしてしまう。

大人なのであからさまにどうこうはないけれど、私と遊んでも楽しくないなと思われて疎遠になっていく。

 

中身のない話をして相手の話を聞いて笑っていたら、私はそれなりに良い人という評価を得られる。

でも、自分の意見を話すと良くないみたい。

ということで、なるべく内容のない会話をするようにしている。

書いてて悲しくなったな。

 

おわり