アンチの意見

最初に謝っとく。ごめん。私は今から否定しかしない。

そして、お前のやる気がないからだという苦情は受け付けない。やる気はあるが、やりたくないんです。やる気はありますー。

 

これを「土曜日の15時には必ず自習室に行く」という習慣に置き換えたら、どうなるかしら?「自習室に行くべきだけど、行くの面倒くさいな~」などと、迷うことはありません。
習慣とは脳死状態の行動だから、迷う隙などみじんもなく、「気がついたら15時には自習室にいる」ことになります。自習室に着いたら、もう迷う必要はありませんね。「勉強する」意外に選択肢のない場所なのだから。やる気のある10回でなく、やる気のない100回で絶対終わらせるお原稿術|創作おTips|note

いや、毎回「自習室に行くべきだけど、行くの面倒くさいな〜」って思うんですけど。

それと、自習室についてからも、やりたくねーって空を見続けたりしますけど。

選択肢がなくたって、やりたくないもんはやりたくないんですけど!

習慣化したとしても、面倒なもんは面倒なんですけど!

私、歯磨きとか、お風呂とか、生活で習慣化している何もかもについて、やる前に「面倒くさいな〜」って思いながら毎日生きているんですけど!!!

 

あと、ポモドーロ法ね。私も取り入れています。全然上手く使いこなせていないけどな。

こういう色々な方法ね、やってんの。実行してんの。

このブログもね、半年以上ほぼ毎日続けてるわけ。

習慣化できてないんだわ! 小説書けるようになってないんだわ!

そりゃあそうよ。30年以上毎日やってる歯磨きやお風呂ですら、毎日「面倒だな〜」って思いながら頑張って意志の力を使ってやってるわけ。

はー自分の能力値の低さ、やってらんねー。

この世の何もかも、できるようにならないんだわ!

 

 

できる人にはとても良い記事だと思います。

おわり