淡々と

ストレスをためない

日曜日の午後(日記)

日曜日の午後はなにもしたくない。明日が月曜日だからだ。

私は今、お風呂に入ろうとしている。お風呂に入ってしまえば無敵になれるからだ。

風呂に入ることはとても大変だ。

したいことをするまでが大変。何事もそう。ADHDって感じですなあ。

お湯の電源はつけた。

えいや!って入ってしまえばいいだけなのに、1時間以上入れていない。

コミケの前に風呂に入る男」を読み返したり、コミケの前に風呂に入る男アンソロを購入しようか悩んだりしていた。

#創作 (創作漫画)コミケの前に風呂に入る男 - スーパーいわしのマンガ - pixiv

 

風呂に入ることは、人間一般にとって結構大変なことなのだと思えて、この漫画が好きだ。

何事もパッと行動できない。無駄な時間が多すぎる。

バレンタインらしいよ今日。バレンタインっぽいことなにも出来ていない。

今から? 今からバレンタインっぽいことするか。

風呂入ったら買い物行くかぁ。 

 

なんとか風呂に入った。

買い物はやめてチーズケーキを焼いてみた。

ほぼ10年ぶりだ。過去の私が調合を重ね、たどり着いたレシピを10年ぶりに見返すと、クリームチーズが「250g」と書いてある。

そう! 10年前はクリームチーズ250gだったの!

今は200gに減ってしまった……。

10年経つと物価も変わる。あの頃は卵も10個で100円だった気がする……。

ああ、まぁ嘆いてもしょうがない。物価と株価は上がるものなのだろう。

 

コーンスターチが家にないので、代わりに小麦粉を入れた。

10年前は、カスタードクリームを作るためにコーンスターチを常備していたなと思い出した。雪平鍋にたっぷりカスタードクリームを作り、そのままそこからスプーンですくって食べていた。

今思うと、なんでそんなことをしていたのかわからない。甘いものが食べたかったのかな。もしかして、だからあの頃、お肌の調子が悪かったのかな?

渦中にいると、原因が見えないものだなぁと思った。

 

私の今の肩こりも、後から思えば原因は簡単にわかることなのかもしれない。

運動不足だと思ってるけど、他にも何か肩こりに繋がる習慣があるのかもしれない。

ラジオ体操する。