淡々と

ストレスをためない

なんのために書くのか

5回なぜって考えるやつ、やってみるぞ。

 

Q1.なぜ小説を書くのか

A1.書いてる人たちが楽しそうに見えるから。

 

Q2.なんで楽しいことをしたいの?

A2.楽しいことをすると幸せな気持ちになるので。

 

Q3が思いつかない。Q2が間違ってるのかな。こういうことよ。

こういうことで、私は書けない。5回なぜを重ねようと思っても2回で終わる。話が終わっちゃったもん。

ここからどう広げればいいの?

なんで楽しいことをすると幸せな気持ちになるの?って聞く?

なんの話だよ!!! 小説どこいったんだよ!

やり方を間違っているのかな。

私は幸せになりたくて小説を書いているよ。

 

 

【追記】もっかいやってみるわ。

Q1.なんでこのブログを書くのか

A1.最初は誰かにグチを聞いて欲しかったから。今はそれに加えて、文章を書く習慣をつけたいのと、考えたこととかの記録用。

 

Q2.なんで文章を書く習慣をつけたいの?

A2.習慣をつけることで、文章をすらすら書けるようになりたいから。

 

Q3.なんで文章を書けるようになりたいの?

A3.自由自在に上手な文章を書けたら、楽しそうだから。

 

Q4.なんで自由自在に文章を書けると楽しいの?

A4.多分、文章を上手いこと書けると、自分の伝えたいことが大勢の人間に伝わるから。

 

Q5.私は何かを大勢の人間に伝えたいの?

A5.そうなの? 大勢に? なにを伝えたいの?

 

自己対話。AもQになった。