淡々と

ストレスをためない

ワンドロと私

ずっと前から書いてるやつ、そろそろ本当に終わらせたい。ずっと思っている。

今日。なんとか。

書ける人はワンドロっつって1時間で小説書くらしいじゃん?

今、手元に、大体書きたいこと書いて時系列順に並んでる文章があるんですよ。会話の途中で切れてたり、場面と場面は繋がっていない状態。

1時間で完成まで持っていけないだろうか。

だって、できる人は最初から最後まで全部1時間で書くんでしょ?

これ、もうすでに覚えてられないくらいの時間がかかってんの。ひと月以上、かかってんの。

終わらせたいんですよ。そう多くは望んでないの。とりあえず終わればいい。多少の粗には目をつぶるし、面倒な描写は省いていいことにする。

1時間集中してみるわ。

 

ちょっと戻ってきた。書こうとしてもすぐに停止してしまう。

何が原因で止まるかメモしておく。考えたこと全部書く。

  • セリフ後の地の文:場所と状況の描写をしたいんだけど、止まった。テーブルの上に何か飲み物を置きたい。紙カップのコーヒーとか。自販機で買ったことにしたらいいだろうか。自販機ならペットボトルか? 置いてあるってことにするか、買ってきたのを渡す描写を入れるか。
  • 多分この描写まじでどうでもいい。でも、全削除するとどこ(場所)で話してんの? ってなる気がする。
  • 悩んだ結果、場所だけ書いて、飲み物は削除することにした。
  • 重要じゃないとこで詰まってる気がする。
  • あーもう助けてほしい。8ページあるうちの、1ページ目で助けがほしい。
  • 文章の順番がわからない。5W1Hの書く順番がわからない。
  • こういうことがあったので、今ここにいる。今いる場所の状況描写。場所に対しての心理描写。自分の動作の描写。何をどういう順番で書いたらいいのかわからない。
  • 視点の動きの順番で書く? 
  • わざと時系列順じゃなくて、最初にセリフ書いて、その後にそのセリフが出た説明書いたりするじゃん。
  • 「だ」「だった」どっちにするべきか。これは井伏鱒二も悩むって書いてたからしょうがない。井伏鱒二も悩む案件だから!
  • 改行も悩む。2文位で改行してるんだけど、これで良いのだろうか。そんなに読まなくてもいいところだからダダっと繋げた方がいいのだろうか。
  • もう1時間経った。まだ全然終わっていない。

ハァ〜。2/8も終わってない。

でも1/8は終わったから、あと7時間やれば完成するってことか。←ポジティブで立派な考え。こういう発想で生きていこう。

 

ちょっとここから、ポジティブは置いておいて、ワンドロ出来る人への疑問を列挙します。

出来る人って、何。意味わからん。どういう思考回路。何がどうしたら1時間で小説書けるの。意味わからん。まじで意味がわからん。すごい大きな数の暗算できる人たちみたいな感じなのだろうか。なんかこう、通常とは違う動きを脳がしている? 特殊能力。

ワンドロ作品読むと必ず、これを1時間で書いたのかよ、、、って思っちゃう。なんでこんなちゃんとしたお話(みんな感動してる)を1時間で書けるのって思う。

意味がわからない。私100時間かかってんだけど。

人生って、そういうところがある。ああ、今下向いてた。良くない。

顔上げてー。出来る人と比較すると、落ち込むから良くない。

今を楽しい気分で過ごすようにしたい。

今日はもう小説はやめよう。どう考えても完成までに、後7時間以上かかる。