淡々と

ストレスをためない

習慣にできたこと、1日やらないのは何てことないけど、2日以上やらないのは良くないらしい

このブログ、習慣化に成功したので、成功を継続させていきたい。
あと、巻き込みで小説を書くことも習慣化したい。


昨日、久しぶりに読書猿さんのページを読んだ。
readingmonkey.blog.fc2.com

思っているまま言葉にしても伝わらない

って書いてて、そうなんだよねって思った。思ったまま書いても伝わらないんだよね。
何かを描写するの本当に難しい。
うぉおおおおー
書いてある通りにやろう。
主題の言葉を使わずに表現。「美しい」という言葉を使わずに「美人」を表現。
書き出してみる。

読書猿さんが9月に「独学大全」を出したらしい。買おうかどうしようか。
イデア大全は買ったんだけど、紙が黄色くて、非常に読みにくく、目が疲れるため全然読んでいない。とにかく紙の色が嫌だった。普通の紙色で発売し直してほしいくらい黄色い紙が嫌だった。

それはさておき。
やることが意外とある。
まず、お茶いれて、
小説書いて(「美しい」という言葉を使わずに「美人」を表現してみる)、
続・インタフェースデザインの心理学を読む。





戻ってきた。美しいを使わずに美人を表現。書き出してみた。難しい。
全然書けない。
本当に全然書けない。
深いため息しか出ない。もうだめだって気持ちになってきた。
連続で深いため息を出すと、深呼吸かなって感じになる。
深呼吸じゃないんです。これはため息なんです。気が沈む。

美しい人を描写できるようになりたい。
でも、美しい人を五感で味わったことがないので、五感で表現することが難しいんです。触ったことないし、匂いを感じたこともないし、味もわからない。
想像するのか。
ここで想像力の出番か。多分、すべすべしている。匂いは美味しそうな匂い。味が本当にわからない。何の味がするんだろう。白っぽい食べ物の味かな。絹ごし豆腐? 
うーん。
今日はとりあえず、もうやめる。