淡々と

ストレスをためない

日記

久しぶりに日記を書く。

昨日は包丁を研いだ。研いだあとにトマトを切ったけど、あまり切れるようになったとは感じられなかった。
包丁の研ぎ方を調べたら、力はいれずに砥石にあてて前後させると出てくる。なので、いつも力を入れないで研いでいる。
そのせいじゃないかと睨んでいる。
力をいれないでステンレスが研げるとは思えない。
本当に力を入れず重力の力だけでステンレス包丁は研げるものなんだろうか。一体どれだけの時間、研ぎ続ける必要があるんだろうか。


それと、キッチンの換気扇をきれいにした。コンロの奥の壁も。
少し前にホームセンターで擦るだけで驚くほど油汚れがとれるという魔法の黄色いシートを買った。キッチンペーパー1ロールくらいの大きさで800円位した。高い。
それを使った。
それを使いたくて掃除したところがある。
ザラザラして全然破れない最強ペーパーだった。水に濡らして使った。強いので絞ったりもできる。
驚くほど汚れが取れたかはわからないけど、それのおかげで掃除をする気持ちが湧いたので良かった。

そんなかんじ。
勉強は難しい。
小説は書いてない。