淡々と

ストレスをためない

大安

今年の正月は実家に帰らないことにした。

正月といえば、角煮とうま煮だ。あとは、ちょっと良い刺身。あとでかいサラダにスモークサーモンかローストビーフをのせる。なます、飯寿司、茶碗蒸し。+知り合いが送ってくれた牡蠣があったりする。乾杯用にスパークリングワインがあると良い。

 

今年は実家に帰らないので、自分で料理を作らないとご馳走が食べられない。

とりあえず今日、豚の角煮を作った。生まれて初めて角煮を作った。楽勝だった。鍋を洗う部分が最難関。脂がひどいので。

問題は31日まで4日間あるということだ。冷凍しちゃえばいいだろうか。あとで冷凍する。

うま煮は30日か31日に作ろうと思う。

 

正月料理を色々と作る予定だけど、それらを入れる器がない。

食器が全然ない。一人暮らしをしはじめたばかりの大学生くらいしか食器がない。

買ってこないと。今日は大安だ。正月グッズって、大安に買った方が良いと聞く。

大掃除もしたい。今日は風呂掃除をしようと思っている。

中国語も勉強したい。

年末年始の休みで40時間はやりたいと思っていたけど、始める前から無理そうだ。

同人手帳で中国語の勉強の計画立てようかな。同人どこ行った。