淡々と

ストレスをためない

ふるさと納税

暇だからブログを書く。私は今、電車に乗っている。4時間弱乗る。弱の意味、あまり自信がなかったので調べた。合ってた。
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/20171001_3.html

最近、ふるさと納税に初挑戦した。
前からやろうと思いつつ面倒で手をつけていなかったが、職場の人に勧められたからだ。人に勧められたことで、やりたいと思うことはやるようにしている。
みんなもうふるさと納税、経験者なのかな。どうなんだろう。

欲しいお礼の品が無限にあった。
選ぶのって楽しさもあるけど、量が多すぎたり条件が多いと疲れるし面倒になっちゃうよね。
果物とかもいいなぁと思ったけど、みかんとかが箱で届いたら食べきれないかもしれないと思ってやめといた。みかんの類いは少しずつ八百屋で買おうと思う。
ふるさと納税を勧めてくれた人(ふるさと納税をずっと前からやってるっぽい)はタケノコの水煮、有名牛のカレー、冷凍ハンバーグなどを選んだと言っていた。
有名牛のカレーは、自分でカレーを作る気がなくなるくらい美味しいらしい。私はカレーは豚肉か鶏肉派なので頼まなかったが、牛肉カレーを見直すくらい美味しかったりするのだろうか。
冷凍ハンバーグいいじゃない、日持ちもするし、と思ったので私も冷凍ハンバーグを選んでみた。楽しみ。

最初、ラムしゃぶ用の冷凍肉にしようかなと思っていたんだけど、私は北海道在住であり最寄りの生協に普通にラムしゃぶ用冷凍肉が売っている。
近所に売ってないものとか、高くてなかなか買えない物の方が絶対いいよね。
ということで、いくらの醤油漬け瓶も選んでみた。これは高くて買えないものだ。美味しいといいな。
結局、全部北海道の地域に納税することになった。
次回は馬刺しに挑戦したい。

11月、続々届く予定でそのことを考えるときだけはウキウキである。
サイトへの登録とワンストップなんちゃらの書類を郵送したりする手間はあるが、こんなウキウキになれるなら、来年もふるさと納税をやろうと思う。