淡々と

ストレスをためない

バイアス

生きている人間の色々を推し量ろうとするの、やめたい。答えは出ないんだから。

一般的な人間関係の話ではなく、オタク二次創作の話です。

創作なので全く現実とは異なるんですけど、私は現実をなるべくちゃんと理解した上で、創作したい方だ。

願望とかないフラットな状態で、手に入る情報は全部並べて、どういうことなのかを理解したい。

無理なのよ。絶対バイアスかかるのよ。それに公開されている情報がどれだけ限定されているか。

やめたい。

やめたいけど、化石から既に絶滅した生物がどのように生活していたかを推測できるのだから、手元にある情報から実際はどうだったかを推測することは可能なのではないかと思ってしまう。

無理なのよ。多分。全部出揃っていたら可能な場合もあるかもしれないけど。

出揃っているかどうかを判断する術がないから。

もうやめたい。

 

色々折り合いをつけて、そういうもんだとして楽しくしているときもあるんだけど、時折本当はどうなんだろうという、わからないことへのストレスがくる。

本当がどうであろうと私には全く関係ないんだから、私が勝手にしていいのに。

 

おわり