淡々と

ストレスをためない

語学学習

ひたすらao3で2次創作を読んでいる。
ブラウザのグーグル自動翻訳で読んでいる。翻訳がわけわからんときは、deeplに入れる。deeplはわかる日本語にしてくれて、ほんとすごい。
ちゃんと書かれた言語(英語)で読めよ自分。
チラッと原文を見たら、すごい詩的な表現をしている雰囲気で、自動翻訳だとそういうのが損なわれてて、あー英語読めたらな〜と思った。

私は記憶力が人よりとても低いので、語学がとてもとてもとても苦手だ。
本当に憶えられない。一瞬で忘れる。
日本語の単語ですらすぐ忘れるもん。
人の名前も憶えられない。
まぁ言ってもしゃあないな。
読みたいなら、がんばるしかない。
読めるようになりたい。
ちょっと頑張る。
中国語もね!