16、17、18日目

まとめて書いちゃう。ダメなやつな気がする。

16日目(12/26)は記憶がない。多分なにもしていない。

 

17日目(12/27)はDuolingoを5分くらい。

それと、絵本を読み聞かせてくれるYouTubeを見た。

https://www.storylineonline.net/

面白かった! まさかそんな展開になるとは!!

そして朗読がめちゃめちゃ楽しい!! 

 

 

もう1つ、野菜が好きなゾンビの絵本も見た。

今、気づいたんだけど、この絵本英語じゃなかった。スペイン語!!!

私のなにも聞き取れていないっぷりのヤバさ。字幕は英語なので英語だと思って見てた。まじでやばいな。せっかくの朗読なんだから、ちゃんと聞いて!

好きなものが違っても、認め合って仲良く暮らせるって話だった。思想が今の絵本って感じ。

子供の頃に読んだ絵本を思い返してみたけど、そういう教えの絵本を読んだ覚えがない。日本とスペイン語圏の文化の違いなのか、時代の違いか。時代かな。時代だとすると、世界のそういう意識、昔より良くなっているんだろうなぁと思った。

 

 

18日目は今日。英語の本(680語)を1冊読んだ。

これから30分くらいコーセラを見る。ちゃんと英語を聞く。

あと、これも今気づいたんだけど、100日チャレンジ12/9に始めていて、今日19日目になるはずっぽくて、1日消えたなと思った。ま、いいや。