「3行しか書けない人のための文章教室」
Kindle版を買った。読み終わった。
なるほど文章というのはそうやって肉付けしていくものか、というのが理解できた。
それはいつなのか、どんな色だったのか、どんな音がしたのか、どのような様子だったのか。
結局、自分でちゃんと考えないと書けない。
「どうやって解いたらいいか全然わからない問題」から、「解き方はわかるけど、その過程がめちゃくちゃ面倒な問題」になった感じ。
複数冊の本を読んだし、理論として「どうやって文章を書くか」は分かっていると思う。あとは実践するのみ……。気が重いぜ。
やり方が分かっていても、出来るわけじゃないんだぜ。不老不死の方法を知っている仙人の話でそういうのあった気がする。
やるよーー。
昨日書いたやつに肉付けして完成させる。
- 早速3行消えた。消したので。
- 描写マジで難しい
- 部屋着を着る? 着を着るって変。
- 具体的な服を描写するか。色とか質感とか? あー知らんがな。
- 服、私の趣味でいいのか? クソダセェ服、着せたいんだが。
- ダサい服、読んだ人、萌えなくない?
- 私はダサい服に萌える
- 一旦、読む人のこと考えるのやめよう。
- ストーリー展開的に、どんな服がいいか。
- ストーリーに服、関係なくね?
- 服なんて何でも良いのでは。
- 書かないことにするか
- ↑こういう感じで文章を長く書けないんだなって、改めて思いました。
- わかんないから書かないでおこうっていう。
- コメントの返信とかもそう。
- 余計なことを言って失敗した経験が多すぎるので。「沈黙は金」って学んできたので。
- 本当はお喋りなんだけど、喋らない方がいいと思って喋らないようにしている。
- 小説に戻ってー
- いつも同じような場面ばかり書いている気がする
- シーンの適切な順番がわからない
- 時系列もわからない
- 私が考えなければいけない
- 1,000語いったが、ぐっちゃぐちゃ。
- どう思っているか。why わからん。
- とりあえず書きたい場面だけ書こう。
- 書きたい場面って?
- 忘れてた。書きたい場面書くの忘れてた
- 体の動きの描写がわからない
- 視点はどこに置くか。ベッドの位置、ソファの位置、少し上から見たい。
- 間取りがわからない
- かわいく書きたい。かわいさが伝わるように
- 律儀? 真面目?
- 1200語になった
- 今日中に形にしたい
- もう文字数はいい、形にしたい
集中してーー。英語やってなーい。まずいよまずいよーー。
並べ替えて形にしたら英語の勉強する。