淡々と

ストレスをためない

12日目(今21時半)

21時から30分ほど英語アプリをやった。午前中に数分コーセラを見た。

で、手元には英語の本がある。あと30分英語の勉強をした方がいいけれど、ブログを書いている。

 

今日「3行しか書けない人のための文章教室」をキンドルで買った。1章まで読んだ。

おすすめありがとうございます。 

3行しか書けない人のための文章教室

3行しか書けない人のための文章教室

  • 作者:前田 安正
  • 発売日: 2017/06/20
  • メディア: 単行本
 

 

私の文章にはWHY(なぜ、どうして)が足りていないので長く書けないし分かりにくくて伝わらない、ということがわかった。

前に自分のブログを他の人のブログと比較したときに出た結論もそのような内容だったなと思った。 

原因がわからないことを改善するのは難しい。

原因がわかっていることを解決することもまた、難しい。

 

まぁ原因がわかってるなら、そこを何とかするしかない。

みんなに分かるように説明するのって、正直ものすごく面倒じゃないですか?

知識の前提条件が違いすぎるのよ。私、人にものを教えるのとか、説明するの、ものすごい苦手なんですよ。相手が何を分かっていて、何を分かっていないのかがわからない。

あと、説明してるのに分かってもらえないと腹が立ってしまう。私の説明不足だったとしても、なんで伝わらないの!ってイラッとしちゃうのよ。

そこに問題がある。

問題は、それだ!!!

 

己の欠点と向き合わねばならぬ。文章はいつもそう。己の欠点を見つめさせてくるわー。