淡々と

ストレスをためない

終わらせる

なにか書こうとすると他のことが全然できない。これが終わったら大掃除する。って言ってたら新年になりそう。

毎回白目になりながら書いてる。なんのためにこんなことしてるかまじで謎。

11:30〜

  • 早速30分が消えた
  • 進んでんのかこれ
  • ニコッとする?
  • 透明だけど状況がしっかり伝わる地の文、書きたい
  • 進まない
  • 場面と場面をつなげない
  • どうしよう
  • どこで会話させてることにしよう
  • 水を呷る? そう、私はまた水を飲ませている。
  • 1時間経ったけど、全然進んでいない
  • 場面転換どうしよう。場所移動。
  • あああああああああああああ

話変わるけど、昨日高橋一生のドラマ始まったじゃないですか。NHKで。録画したけどまだ見てないんですよね。これ終わったら見る。

ちょっとラジオ体操するわ。場面転換とばして後半を書く。

 

文章を書くのって、本当に訓練で書けるようになるの?

疑ってんだけど。本格的に疑い始めてるんだけど。ミリ単位の向上、はっきり言って意味ないんだわ。誤差の範囲。

努力して誤差レベルの上達しかしないなら、努力しない方が良いでしょうが!

他のことに時間を使った方が、絶対良い。部屋の床を雑巾掛けしたり、キッチンをきれいにしたり、うま煮を作ったりした方が、有意義!

なんか練習すればするほどドンドン上手くなることがあれば、それやるのに。努力すればするほど出来るようになって役に立つこと、なんだろうか。

 

15:50  追記

床の雑巾掛けをした。ちょっと前向きな気分になった。気分だけ。

書く。

  • 後半、切れ端だらけ
  • あーもうやめようかな
  • 30分経ったけど、なにも進んでいない
  • やらせたい行動があるんだけど、どうやってそこに持っていくか
  • 書けね
  • 脚の長さ、どうやって書こう
  • 脚が長いって書いちゃダメって書き方の本で読んだ。
  • 行動により、脚の長さがわかるエピソード
  • わかんねー!!!!!
  • 脚が長過ぎるため、、、わかんね
  • 脚が長いと起こりうる出来事ってなんだろう
  • 一般的なズボンの裾は短いとは思うけど、家には自分の脚の長さに合った洋服しかないだろうし
  • 足首出しとくか
  • 足首出てる描写で、うわ脚が長いって読者に気づいてもらえるんだろうか
  • それも我の手腕なんだろうか
  • 語数がじわじわと増えるが、まとまらない
  • 今日はもう諦めようかな

いつになったら完成するんだよ。ちょっと休んでまた書く。