淡々と

ストレスをためない

反省会

noteに記事を公開してみた結果、多分、私の文章力は上がっていないということが判明した。

【結論】日記を毎日書いたところで、文章力は上がらない。

ああーどうにもならないー。どうしたらいいかわからないー。書きたいことを書いたのに。まぁでも妥当。こんなもんなんだろうな。あと、時流に乗れていないんだろうな。

プラス思ったのが、うまいこと届けたい層に届ける力みたいな、題名とかそういう読む前に興味を持ってもらえる要素的なものも、下手くそなのではないか。

わからんけど。

 

文章力は上がらない。でも読んでもらいたい。なら、文章力以外の部分を何とかするしかない。

広告とかプレゼンとかの勉強したらいいのかな? マーケティングっていうの?

マーケティングは違うか。パッケージング?

これは良いものだろうという雰囲気を出して、読んでみようと思わせるみたいな。

でもさぁ、内容は面白くないのに、雰囲気だけ良さげな文章を読んでもらってもな……って思う気持ちもあるよね。

 

noteのことはもう忘れて、文章を上手く書きたいとか読んでもらいたい的な呪縛から逃れようと思う。これ、どうにもならんもんね。

書きたいこともないし。

つまんないことしか書けないのは、私があまり面白い人間じゃないからだと思う。愉快な面白人間になりたい。いや、愉快な面白人間になれなくてもいい。裕福になれれば。

あと、目がよくなりたい。ブルベリーかな。

来年の目標は、毎日幸せに暮らす。にした。

部屋が寒いのよ。在宅勤務、暖房代がバカにならない。

昔は寒冷地手当がついていたけれど、今の仕事は非正規なので何たら手当的なものはつかない。