淡々と

ストレスをためない

愚痴だよ

私は学歴コンプレックスがあります。その場でも怒ったけど、まだ怒ってるのでグチを吐き出します。

なんちゃら大附属小学校に通い、小学生の頃から塾に通い、中学受験をし、有名な中高一貫進学校に通って、旧帝大などに入った人間の言う

「大学受験は努力」

まじで腹が立つ。お前らの環境、生まれた時から大学受験に向けて整ってんのよ。

しかもそういう人間、生まれ持ってのIQが高い。子供の頃から勉強に苦労してなかったりする。小学生時点で漢字は見たら覚えるし、九九も全く苦労しなかったって言ってた。

地頭も良くて、環境も整ってんの。

で、「努力」って言ってくる。人間の頭も環境も、人によって大分違うよ。

確かにね、私は努力が嫌いだし、努力不足かもしれませんよ。

でもよー、違うだろと。

その場で怒っちゃったもんね。大学受験失敗してるんで努力って言わないで欲しいって言ったし、頑張っても受からない人はいますよって言ったよね。

そしたら、話しててそんなバカな感じしないって言われたよね。

私のことバカって言いました?ってなったよね。その人の脳内で「努力しても勉強できない人間=バカ」ゆえに「私=バカ」となり、そのように言ったのでしょうか。

会話中の雰囲気と学力は関係なくね?

言葉を失い、え?ってなってたら、その人が、すごい頭の良い人と話したら頭の回転が速すぎてめちゃめちゃ疲れたという話をしだしたので、人間の脳の差は相当あるので努力じゃないんじゃないでしょうかという風に終わらせました。

思い出しても、少し頭に血が上るよ。

できる人は、できない人間を努力不足と言うよね。すんごい努力してるのかもしれないけれど。知らんけど。

ただのグチだよ。

吐き出したのでこのことを考えるのは終わりにします。

おわり