淡々と

ストレスをためない

1日10個

中国語の話。

1日10個単語を覚えたら、100日後には1,000個覚えられるなと思った。

冷蔵庫にホワイトボードを貼っているんだけど、そこに覚えたい単語を書き出して次の日に覚えているかチェックするようにし始めた。

全然覚えられていないの。

全く。全然。

私の記憶力、まじでやばいので。

小学生の頃、漢字テストで0点とか取ってたの思い出した。中学高校の英語の単語テストもやばかった。九九も相当苦労した。

覚えることが苦手なの。悲しい気持ち。

家族が、私が口に出して言ってるのを少し聞いてただけで、私の100倍覚えていた。

記憶力の良い家族、カタカナを読むのが苦手で、人間の能力差よ、、と思う。これらは本当に努力どうこうじゃないと思うよ。

 

最終的に記憶力なんじゃないですか言葉って。もしかして。

向いてないことするの嫌だなぁと思う。じゃあなにが私に向いてんのって感じではあるけど、何かを理解するのは向いてる気がする。理解したって時が1番楽しい。

中国語を勉強して良かったことは、この単語とあの単語のピンインが同じだから、みんなは伏せ字的な絵文字をこれにしてるんだなと理解したとき。

 

とりあえずもう少し頑張ろうと思う。100日。200時間。

私の記憶力だと200時間やっても、全然何も覚えられない可能性がある。

なんぼ紙に書いても忘れっからね。