今から勉強する

さっき、THE犬飼を見ていたら、

物事はただ繰り返すだけではなく

考え、修正しながらではないと上達はないのですね。

って字幕に書いてあって、ダメージを受けた。

特に新しいことを言ってるわけではなく一般的に言われている内容なんだけど、なにもせず(食事を作らず勉強もせず)、俗に言うイケメン俳優である犬飼貴丈さんが料理を作って食べるところを見ようとしているところに、この真っ当な意見。

私に鈍痛を与えてくる。

繰り返すだけでは意味がないらしい。

考え、修正しながら繰り返すことの難しさよ。できないよ。どうやるのよ。この年になってもどうやったらいいのかわからないし出来ないよ。

考え、修正、繰り返す。難問だよ。本当に難しいと思う。

 

この動画では、

ただ生きてるだけだからつらい

というようなことを字幕で言ってて、それも本当に私にダメージを与えた。5:55あたり。

文脈としては、無職の友人が「生きるのがつらい」と言っているというのを受けての言葉。

生きるのってつらいなぁと思うことが結構あるのだけど、ただ生きているだけだからつらいらしい。涙が出てくるね。

すごい言葉が悪いけれど、娯楽として見た目の良い男性が食事をするところを見ようとしてたら、自分の悪いところを突きつけられるという。

ビジネス本とか自己啓発本を読んでてこの文章が目に入っても「あーね。よくいうやつね」でノーダメージなのよ。

仕事から帰ってご飯作るの面倒だな、なにもしたくないなって思いながらYouTubeを開いて犬飼くんのビジュアル目当てに動画を見ているわけですよ。

そこにこの辛辣な言葉。ぐうの音も出ない。

彼は若くて美しくて生活もきちんとしていて仕事もきちんとしていて真っ当なこと言う。立派だな。

悲しくなってきたな。

 

切り替えてこう。

中国語30分頑張るよ。語学学習には「考えて、修正する」は要らない気がする。