淡々と

ストレスをためない

頭痛

三連休の最終日、快晴。

体育の日付近は毎年、空が高く青く雲がほとんどなく日差しは強いけれど空気は涼しいピカピカの晴れの日が多い。まさに体育の日向きの天候。

久しぶりに電車に乗って温泉に行った。日帰りできる距離で最高の泉質の温泉なので、お肌がツルツルになった。調子にのって長湯をしたら、帰宅後頭痛。

薬を飲んでも全く効かず、4時間あけて2回飲んで頭を冷やして寝たけど、まだ頭痛。つらい。

長湯するもんじゃない。温泉が久しぶりだったから、毎日入ってるから洗うとこねぇんだってサッと入って上がる毎日温泉に入りし者仕草ができなかった。温泉を日常にしたい。次回の引越しでは、温泉の近くに住む。

頭が痛い。まいる。肩がガチガチ。温泉でほぐれるかと思いきや、全くそんなことはなく首肩がつらい。肩こりのせいで頭痛なのではなく、頭痛からくる肩こりがあるのでは。

今日は頭が痛くて勉強しなかった。

12月にHSK4級を受けることにしたので、試験用の勉強もしようと思う。

頭痛い。明日仕事。寝ないと。

上海でナポレオンパイを食べようと思って調べたら、128元とかして日本円で2,700円で高すぎぃ。3,000円じゃねぇか。お茶も頼んだら3,500円いくよ。デカいのかな。食べきれる量なのか。一切れで売って欲しい。

あと、注文不安。カウンターで注文してから席に着くのかな。2階の席に行きたい場合、どういう感じなのかな。

上海2回目なので前回よりは不安なく、楽しみに思えていて良い。ショッピングモール的なとこも行きたい。前回はホテルの隣のまいばすけっと位の大きさのコンビニスーパーに通い全てのお土産を購入したけれど、今回は有名っぽかったりオシャレだったり良さげなお土産を買いたい。

あと、今回観るのはデカい劇場だから、双眼鏡を忘れないようにする。あと、コンタクトを多めに持って行く。あとなんだろ。

行きたいごはん屋さんリスト作っておく。超観光する予定。朝早く起きて散歩したりする。疲れない程度に。

問題は、ホテルが劇場から遠いため、夜公演で会う現地の方へのお土産を昼公演のときも持ち歩かないといけないところ。渡すお土産まじ荷物。お土産嵩張るのよ。

それと何人にお土産を買っていけばいいのか問題もある。〇日観劇する?って確認しておかないと。

あと、前回お会いしたけど顔を覚えていない方がいて、どうやってお土産を渡したらいいのか。事前に連絡しといた方がいいとは思うけど全然親しくないからタイミングとか言い方とか悩む。数日前に連絡したらいいんかな。前日がいいんかな。

日本なら「〇日観劇されますか? もし観劇するなら当日ご挨拶させてください」って連絡するけど、中国だとどうなの。ご挨拶させてくださいで伝わるのか? お土産渡したいって言った方がいいのか?

当日現地で顔がわからんから、你是〇〇(微博の名前)吗?って聞いて回るしかないのも不安。過酷すぎ。

あと、お土産のお菓子持ったまま会場に入れるのか問題。前、荷物検査みたいなのあって止められたんだよね。食べ物って分からないように包装したら良いだろうか。

まぁ色々と考えることはあるけれど、そこら辺はぼわっとさせといても何とかなるでしょう。多分。そんなに大切なことじゃない。

観劇できて食べたいもの食べれて行きたいとこに行けたらオッケー。人間関係はできたらで良い。

天使のようなアリョーシャが見れたらいいな。私は天使のような真っ白純真無垢って感じの男の人が好きなのですが、好きな俳優がアリョーシャを演じまして、原作のアリョーシャが天使かどうかはわかりませんが、好き俳優の演じるアリョーシャは多分天使。美しい涙を観に行くんだ。

頬をつたう一筋の光。

穢れなき美しい心。しかし自分にもカラマーゾフの血が流れているのです。

眠れるかなと思って、積読していた原作をひっぱり出してきて読んだら面白くて、全然眠れなかった。ここは読んだなって記憶があり、かつての私はどこまで読んだのか。

観劇までに最後まで読めたらいいけど、読むと疲れるから無理せずいきたい。

寝ないと。明日は中国語勉強する。

あと、今週の土曜日、中国語でホテルに電話チャレンジする。前向きに生きたい。

 

おわり