12月も9日

ノートを開いていない。ペンも持っていない。
途中の文章を読み返して考えることもしていない。
つまり、続きを書くための行動を何もしていない。
実は部屋の掃除(服の片付け)も中途半端のまま。片付けられない人はハンガーに服を吊るしたままにする方が楽でいいよ、ってのを読んで、マワハンガーを買いまして。クローゼットに長めの服を吊るせるように衣装ケースの移動をしたところで放置している状態。
捨てるか悩む服をどうしたらいいかわからない。
着ないなら捨てたら良いというアドバイスには、あれば着ると答えざるを得ない。
心がトキメク服以外は捨てたらいいというアドバイスには、何とも思わない普通の服を全て捨てたら明日からなに着ればいいのさ、と問いたい。
捨てるか悩んでる服だけ捨てればいいというアドバイスには、確かにそうだよね、、と思う。思うけれども、捨てるか悩んでる服じゃなくて、残すと決めた服の方に全く着ない、2~3年間一度も着ていない服が数枚あって、それなのに多分着るであろうこの服を捨てていいのだろうかという逡巡が発生してしまう。

とりあえず別の袋に入れて保留にしておいて決心が出来たら捨てるといい。
そこを悩まなくて良ければ、考えることはないのだから、他のところを整理整頓するだけである。
出来る。
できると思う。
すぐ悩んじゃうから疲れて中途半端になってしまう。
悩みそうなやつは外に避けて保留にして、終わらせよう。後で考えよう。

もう少し洒落た部屋にしたい。
おしゃれには到達できなくても、それなりに整頓されていて良い雰囲気の部屋にしたい。
どうしたら良いかわからないけれど。