続・小説が書けない(倒れる描写とその後の地の文をどうすれば良いかわからない)

1ヶ月前におおよその部分を書いた小説がまだ完成しない。前回の記事で今日中に終わらせると書いたのだけれど、全く終わっていない。進んでいない。
困っている。どうしたら良いかわからないので、状況を整理してみたいと思う。話の内容としては、推しカプの2人と脇役1人が銭湯に行く話である。1人称脇役視点なので、脇役が主人公になる?のだろうか。

まず、序盤は完成している。脱衣所から浴場へ行き髪の毛を洗うところまで、書きたいことを書けた。問題はここから。

箇条書きにしてみる。

  1. サウナで会話させたい。ここの会話の出だしと終わりをどうするか。
  2. 会話をたくさんした中の2往復くらいを書きたいのだが、会話を書かずに盛り上がっていることを書くのはどうしたらいいのか。会話の往復の中略の仕方がわからない。
  3. サウナから出た主人公がのぼせて気を失って倒れる展開にしたい。倒れる描写をどう書いたらいいのかわからない。地の文に「クラッとして視界が暗転した」とか書けば倒れたってわかる? 
  4. 倒れた後、主人公はなにが起こったかわからない状態だと思う。そうなると、地の文(倒れた人間視点の1人称)で状況描写できないのではないか。
  5. 会話だけでその場の状況を書くの難しすぎる。
  6. 良い感じで終わらせる方法。オチは思いついているし、終わり方の雰囲気もこうしたいっていうのはある。

こんな感じで止まっている。

自分の悩みに自分で回答していきたいと思う。

  1. 会話が多い小説の書き方を確認してみては。また、ドラマの1シーンの会話を初めから終わりまで書き出してみては。
  2. 1と同じ。参考になりそうな小説を確認せよ。
  3. 主人公が倒れる小説で、どのように描写しているか確認しては。←主人公が倒れる小説を思いつかない。ジョーカーゲームとか倒れたっけ? 拷問されて意識失う描写があったような?
  4. 3と同じ。めんどくさいけど、がんばろう。
  5. わかる。多少、説明的になってもしょうがないと思う。状況が伝わることと終わらせること優先でいこう。
  6. いつもの悩み。上のが解決したら、これはいつものように苦悩すれば何とか出来る可能性あるよ。とりあえず、ジョーカーゲーム確認してみよう。

本棚に、本取りに行ってくるわ。

 

ジョーカーゲーム確認しました。ジョーカーゲーム、自白剤飲まされて意識を失う描写ありましたが、3人称でした。参考にならないっていう。

そして、面白い小説の会話を自分の作品の参考にするの難しい。めっちゃ面白いということはわかった。()とか、ーーの使い方は参考になるかと思いきや、使いこなせる気がしない。

あと、会話って長くても2行位で切った方が良いのかなと思っていたんだけど、9行一気に話していて、かっこいいと思った。こちとら、9行も話させる内容ないんですよ。

 

どうするかな。止まっている小説を書けそうなヒント見つけられていないな。

次は、ドラマ見て台詞書き出してみようかしら。