短編でもこんなに難しいんだから、長編は無理なんじゃない?

公募ガイド2017年11月号「長編小説に挑むあなたをお助けします」

https://www.koubo.co.jp/magazine/201711.html

これを読んで、長編小説に挑戦してみようと思う。何事も挑戦だし、長編が書けたらいいなと思ったから。なぜ長編が書けたらいいなと思ったかというと、小説が上手い人たちは皆長い文章を書いているから。

私も小説が上手くなりたい。書いたら上手くなるかもしれない。

あと、本も読む。どの部分がどうして面白いのかと章の終わり方(書くのが苦手な部分)をメモしながら読みたいと思う。あと、映画も観る。アンスタアニメ途中なのも観たいんだった。ジオウとエグゼイドも観たい。中国語も勉強したいし、Courseraの途中でフェイドアウトしたやつも再開したい。やりたいこといっぱい。

 

とにかく、明日から公募ガイドに書いている通りに計画を立て、粛々と実行していきたい。長編小説を書くためのネタは全く思いついていない。

そして、途中で止まっている2,000字に満たない話をサクッと終わらせたい。

終わらせるのが本当に苦手。良い感じに終わらせる魔法の言葉みたいなのを手に入れたら、多分すごい楽になる気がする。