淡々と

ストレスをためない

135个时间

先週は7.5時間勉強したので、残り135時間になった。

目標は25時間だったので、勉強時間が足りていない。目標が高すぎるんだね。ちょうど良い計画を立てるのが苦手だ。

勉強している時、前にやったのは覚えているのに答えがわからないことが結構あって「なんで覚えていないんだよ」と嫌な気持ちになった。

人間誰しも忘れるらしいから、自分の能力のなさのせいだと思いすぎないようにしたい。けれど、記憶力は絶対個人差大きいだろと思ってしまう。

できる人と比べるから良くないのかもしれない。なにも考えずただ淡々と学習したい。

 

ここ最近あった良かったことを書く。

マッサマンカレーのレトルトを2種類(ヤマモリ、KITCHEN88)、冷凍を1種(セブンイレブン)、手作りキットを1種(タイの台所)、食べた。

レトルトは両方美味しかった。冷凍はイマイチ。

手作りキットは、自分でじゃがいもと鶏肉の量を決められるのが良かった。ちょっと味が薄くなるくらいじゃがいもを入れた。ナムプラーを追加した。今度作るときはピーナッツも入れたいんだけど、おつまみとして売っている無塩ピーナッツでいいのだろうか。生落花生を茹でて入れるのかな。

マッサマンカレーハンターになりたいと思っている。

色々なメーカーのペーストも試してみたい。無印にもあるらしい。

 

あと、次に見たいドラマが決まった。

「君、花海棠の紅にあらず」紹介文を読むに多分好き。

その前に朱一龙の「叛逆者」を見るぞ。あと、「テネット」がアマプラにあるのでそれも見たい。

おわり