淡々と

ストレスをためない

166

今日は2時間半勉強した。まいにち中国語のラジオを聞いたのも勉強としてカウントした。

残り166時間。

まいにち中国語、学習内容は全然頭に入ってこないけれど、先生と出演者2人の情報はどんどん頭に入ってきてる。

リュウセイラさん、声優をされてるそうで日本語の発音が美しい。プロフェッショナル。発音の回に声優はマイクを吹いたらダメって話をしてた。あと漫画も書くらしい。多彩。話も面白い。日本に留学当初、ニンニクを人肉だと思った話、なるほどって思った。たまに愛想笑いっぽく笑う時があって、嘘つくの苦手なのかな?って思う。

王子様キャラなユンくん、お母様は女優。お家にマイケルジャクソンのサインがある。お金持ちのお家なんでしょうなぁ。アメリカに留学当初、1,000ドル無くして親に怒られ、留学の終わる2年後にそのお金をゴミ箱から発見して親に再び怒られた話が面白かった。

小金井先生、趣味は太極拳で月に3回程度通っている。体操と格闘技の間くらいの太極拳らしい。気功もやってる。気を出す声がマジもんのやつ。スマホがとても嫌い。

小金井先生が、「李華」という名前について女の人っぽく感じるかもみたいな話をリュウセイラさんに振った時、リュウセイラさんが私はそうは思わないけれど、日本の人だとそう思う人もいるかもしれない、というのを少し言いづらそうに話してて、男性っぽさと女性っぽさについての色々な配慮を感じた。

 

1時間以上過去のラジオを聞き、以上のような感想を持った。

中国語の勉強になっていない。断言できる。

 

NHKの英語の番組(トラッドジャパン)を好んで見ていた時期があるんだけど、出演者のアトキンさんのことばかり詳しくなった覚えがある。アトキンさんは浮世絵コレクターで、日本文化に詳しい。竹のネクタイとかされてて素敵だった。たしか「わさび」の回でローストビーフにはホースラデッシュって言ってた。私はそれ以来ローストビーフには山わさびをつけるようになった。

英語は全く覚えていないけれど、アトキンさんのことだけ覚えている。

それと同じ。

 

 

小説を書かないとと思っているけど、書いていない。

最近、米を炊くのが面倒すぎて、米を炊きたくない。

今日5合炊いたので、全部ラップに包んで冷凍しておこうと思う。

ラップに包むのも面倒だけど頑張る。

 

おわり